-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年4月26日金曜日

バリで見上げたフルムーン


昨夜は満月でした。
バイクでバイパスを走っていたら、
どーん!すごい存在感で現れた丸いハイパーお月さま。
ハイパーや、情緒がなく好みの音ではないけれど
ハイパーフルムーンって言葉がぴったり。
夕暮れタイムを押し切るようにピカピカと輝いておりました。

これは海で見るっきゃない!月光!
というわけで、ビーチまでピューんっ!
6時を過ぎると、ビーチはもはや真っ暗。
思った通り、月の光が黒い夜の海を照らし、光の道ができていました。

先日も言及しましたように、
サヌールはビーチ沿いでもくたびれており静か。。
暗闇の中、小一時間ほど動けず月を見上げ続けました。
しぜんに手を合わせ、なにかに対する祈りでなく、
祈りそのものになったように感じました。

帰りたくない。帰りたい。
両方の思いに少し泣きました。

お家に帰りたくないのか、
大いなるものの前に何も持たない、全て持っている自分から、
ちっぽけなとらわれた自我に帰りたくないのか、

あの空に、宇宙に帰りたいのか、
何もない自分に帰りたいのか、
そもそも帰る場所はどこなのか、
今この瞬間がすべてで、ここがその場所のはずなのに、
その全ての感覚でした。

雲で隠れると今度は雲を美しい色に染める月明かり。
ずっと見ていて飽きない夜空でした。

月と太陽、陰と陽、善と悪、
それをありのままに肯定させてくれるエネルギーがバリにはあって
半年という時間をかけて、私の中に満ちた気がします。

六年前、
ヨガに出会ったあの頃から、こんな穏やかで健やかな日を想像できなかったけれど、
あの日からこの日も仕組まれていたように感じ、
宇宙の仕業に感謝。

日本は今夜が満月?
大きなエネルギーで、日本の土地、人々も満たされ癒されますように。









0 件のコメント: