-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年4月28日日曜日

私の愛するジャジャン•バリ


ココナッツのお菓子もおかずも大好きです。
すごくすごく辛いのを避ければ、バリのご飯、けっこう好き。
黒米をココナッツミルクで煮たり、米をもちもちやトロリ〜にしちゃったり、
大絶賛に(?)好みやわぁ〜

ジャジャンは買い食いという意味もあるそうなのだけど、お菓子やスナックのことだそうです。
一個10円くらいなので、確かに買い食いしちゃう!
日本で言うなら、おはぎ、のような飾らない伝統菓子かなぁ。素朴なおやつです。

バイクでモタモタ迷っているときに遭遇して、きゃ〜♡となりますが、
早朝のパサールの屋台や、ティアラデワタのようなローカル御用達スーパーでもたくさん売ってます。
そこらのワルンでも見つけるたびに試してしまうのですが、
作るイブ(お母さん)によって味が違うのでおもしろい。

サヌールはカフェバトゥジンバーのサンデーマーケットでもたくさん売ってる。
ローカル価格の五倍のお値段。
↑オーガニックマーケットのダダールとワジッとプリンみたいの。
オーガニックって言うけど、粉まで有機栽培なのか?
そもそもココナッツに農薬まいとるのか?そこらに生えまくっとるのに。
との思いとイブたちの家庭の味を試したくてローカル向けワルンで買い食い多い  笑



ここはロールケーキみたいのやブラウニーみたいのもあって昼間も置いてる専門店みたい。


オンデオンデっていうゴマ団子も美味しい!
油ぎってるのもあるから注意して見てみよう!
ナイトマーケットのは揚げたてでした。


器用に葉っぱに包まれています。。
感動しちゃう。。
そりゃあハンドパワーの愛情たっぷり感じちゃうでしょう?

0 件のコメント: