-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年1月11日土曜日

くんだりに?

超簡易なうちのモバイルオルター 兼 金庫   笑
出国するとき探したがシヴァナンダさんの写真が見つからなんだ。。
すわみしゔぁなんだみつからなんだ。
       
人間のからだ、うんちやおしっこ、たまに吐いたりして要らないものを出す。
心も同じかな、と思います。
    
インドに来て、心の澱のようなものも出てきている気がします。
身体の方も、ちょくちょく軽い下痢をしてて太れないでいます。。
日本にいると油断してすぐ太るー  ははは…
欲張るとすぐにくだす、、
インドは妥協を許してくれない行の場ですね…
    
過去の過去の、もっともっと過去の何かが、
出たい、許して、受け入れて、と叫ぶように、時折出てきてるようで。
記憶にないところの私の中にいた怒り、憎しみ、悲しみ、
たまに出てきてびっくりする。
特に下痢した後。身体と心は繋がってるカラ?
    
ポンディの時もそうだったけれど、
アシュラムは私にとって泣く場所でもあるな、と^^;
面白いことに右目からばかり涙が流れるの。
男性性の浄化かなぁ。。身体も右側がぜんぶ硬い。
      
わーっ!と混乱して、
インドに居て良かった、いや居なけりゃ良かった、
私の居場所なんてない、いや、ならばどこにでも居てよい、
道端で物乞いしてる人たちが絶対正しくて、私は間違ってる、
いや実は誰も間違ってないし正しくない、
そんな嵐のような混乱と共に、
泣いて、
雨降って地固まる、みたいなことがたまに。。
     
聖人のとこには泣くことを許す空気があるなぁ、と思います。
聖人って山とか海とかみたい、自然と一緒、
自然そのものなんだな、と思いました。
     
少しずつ少しずつ、
シンプルになりたい。
あっけらかんとした何もない私に返ってゆけたらいいな〜
浄化の旅めいてきたんじゃないこれ   笑
      
まいにち真面目に瞑想してまして、
なんか座ってしまうのは、
この土地が力を貸してくれてるなぁと思います。
ポンディにいるときより、長く座ってる。
     
ある日いつものごとく早朝アシュラムでの瞑想を終え帰宅し、プラナヤマ&アーサナTimeへ。
     
ところで、
たいてい5時前頃に目が覚めるので、身支度してアシュラムへ出かけたら瞑想室、
ほぼ満員御礼なんですど… みんな何時から来てるのだ?と思ふ。
南インドとて5時とか外はまだ真っ暗だよ?
     
プラナヤマを終えて、心地良かったので、そのまま座り続けてたら、
ゆらゆらと内側で回ってるのを感じ気持ちよくなった。
目を開けてもなんとなく回ってて、
じっさい身体が回ってるのかはよくわからんかったけど。
    
おぉ、これが俗に聞く
クンダリーニで眠ってるシャクティが上昇してくってやつかな?
とルイスに尋ねてみたら、どうもそうらしい。
瞑想ばかりしてると頭がおかしくなるから気をつけてね!バランスが大事よ!
と注意を促される。
アーサナというツールを知ってて良かった、とひと安心。
他の楽しいこともあるから、
調子付いてこういうのばかり追い求めないで済むしね。
      
晴れの日に風に揺れる洗濯物を
夕日がさす前に取り入れてキチンとたたみ、
それを見て満足するのが最近の楽しみよ。
あとはカフェのお茶とケーキかなぁ。小さな幸せでしょ?(笑)
    
くまりHOUSEでなにが作れるかな、と考えるのも楽しいねぇ。。
果物ナイフでBliss ballは作れたのだ。にょほほ
     
自分には縁のないことだと、すっかり忘れてしまっていたクンダリーニ。
えっと、、、
ピンガラだかイダだかどっちかばかり上昇すると
クレイジーになるってルイスに言われたけどまったく忘れてる〜 
ま、
どっちでもいいけど^^; ←ヨガ講師を名乗るならダメ発言。
…調べます。
    
ところでルイスさん、
良い人なのだけど、けっこう気分屋みたいで、
(そういうとこも似てるな、と思うけど、
日本人的にそれを他人には晒せないから羨ましいよ全く)
ときどき、…ん?っていう言動を見るようになってきた。
悪気はないんだろうけど、言うことが二転三転するから、
(こういう人たちって日常的に瞑想しながら、
自分の普段の行動を観察するということはしないのかな?自覚はあるのかしら。)
対応に困るので家探し再開かなぁ。。あぁ…めんどう。
いま一番困ってるのは、とつぜんやって来てケトル返せと言われ、お湯が作れないっ… 
私の命のboiling waterがっ…  
インドのカナコのお母さんねって
機嫌よく言ったのにこの仕打ち酷くないっ…?
     
ままま、、、
もうすぐ満月ですねぇ。。
南インドは収穫祭と重なる。
お祭り嫌いの私ですが、今回はなぜだかちと楽しみであります。
     
家々の玄関に描かれるコーラムが一層美しいらしいです。

0 件のコメント: