-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年1月6日月曜日

インドの快適な暮らし

うちの下に住む家主さんちの子、リティカ&サトヴィク
イシュワリ母さんが美人なので2人とも美形でしょう(^^)♡
カナッコーカナッコー!となぜかモテモテ(笑)
父さんには、
ティルに来る外人はほとんど皆会ってると思います。
ある意味、有名な人なので。。
     
そんなこんなで相変わらず、
お逝きになった蟻さんやゴキさんを片付ける朝の日課からスタートしてますが、、、
ちーん…
それはさておき、
わりと静かだし、なぜか蚊もいなくなり、
外にマット敷けるようになったし、
女子供しかやって来ないから、お腹や足や乳がペロッと出ても気にすることなくアーサナできるしw
ラマナシュラマムも近いし、
ひとまず、このお家にひと月はいることに。
     
色々見て回ったけど、設備だけでなく、氣が合うってとこはなかなか見つからないの。。
↑ この子たちの顔からもわかるように、
ルイス含め良い人たちが住んでるおうちだから、
安心して貴重品も部屋に置いてゆける。
神様が良からぬことを齎さないだろうなぁと感じる。
(ルイスは、お手伝いちゃんを完全に信用してないっつってたけど、私にservantはおりませんので。)
数日の短期滞在なら、
氣のマッチしないオヤジがやってるドンヨリしたとこでも我慢できるけど、
長く居るし、目的があくまで瞑想やヨガや浄化なので。
    
ポンディでは釣銭の件があってから、
そういことしちゃう人が管理してるならそういうことを引き起こす気が在るかな、と、
あの宿にいる間は常に全ての貴重品を携帯していた。
   
お腹に巻きつけたりしなくて、
チャックも付いてない、あけ放たれたエコバッグに貴重品いれてウロウロするので、
防犯についてのアドバイスは出来ないんですが、、
南京錠も持ってなくてルイスからレンタルちゅう〜 w 
前回のインドもそんな感じで、盗難にあったことはなかったので、
どんだけ守っとっても、きっと盗られるときゃ多分そうなるんだろうなぁ、と思ってる。
欲張り過ぎてる時、too muchの時、
何かしらの形で神様が差し引きゼロの平等に戻すようにできてる、というか。
それが宇宙の法則で、
だから全て自分が招いてることかなぁ、と感じている。
    
両方良いのはほっかむり、
天は二物を与えず、
と、不満を漏らす私にいつも母は言い聞かせた。
当時はそんなん納得いかん!と反発したけど、
今ならその意味がちょっとわかる気がする。
      
うちの裏にYogi Ramsurat Kumarの巨大なアシュラムがあり、
その先にわりかし綺麗で高くない宿があるらしいけれど、
女性が何人も危ない目にあってるそうなので、
その周辺に泊まるときは一人歩きしないよう気をつけてくださいね。
要チャリorバイク 
犯罪は犯罪者を呼ぶっつぅか、
エネルギーって結構な影響力で存在してると思う。
だから、
自分がどういうエネルギーを纏い生きてるかって、
人生、日々の暮らしに影響するように思います。
それで毎日欠かさず、少しでも瞑想しヨガをしております。
     
洗濯洗剤も蚊除けincenseもナチュラル。
こういうのがすぐに手に入るからインドは楽しい。。
     
なぜかインドくんだりまでやって来ているけれど、
神経質な日本で育った人ですので、
時に大き目タオルにくるまれたい日が来るに違いない!!具合悪い時に薄くて小さな布は嫌なん!
と、オーロヴィルで入手しておいたOrganic cottonタオル@もちフェアトレードが、
湯浴び後、小さな幸せをもたらしてくれたりして。。
最初は、
早く引越そう!と思ったとこが、
人を招きたいくらい快適になってきた次第。
毎朝JAZZを聞きながら足湯する時間の平和なこと。。
住めば都とはここのことか〜   かかかっ
     
年明けには手桶を調達しました。う、嬉しい…
左が彼ので右があたしの♡なんてこた残念ながらないですょ   笑
    
もともとあった青いの、
なにをどうやったら、こんな汚れ方をするか逆に知りたいよ、、、
ってくらい洗っても洗っても付着物が落ちなくて。(バケツも未だに同様…)
      
これで身体を流すのが、毎晩ちょっとしたストレスで。
あるっちゃあるから必要ないものだけど、このくらいの物欲はいいよね。。
25Rp、手桶は三年前から値上がりしてないらしい。
確かリシケシで50RPとかで、高い!ダイソーのクオリティ見習え!
ってブツクサ言った覚えが(笑)
      
週一でルイスとご飯を作りっこするルーティンもあり、
インド食材でどう日本食を作るか、、、時に課題をかかえながら暮らしています。
ルイスのリクエスト、寿司…
簡単にリクエストしてくれて日本食をなめんなよ、
と外人に言いたくなるぅ〜!!
アップルサイダービネガーで作ることになったが、どうなることやら。。
もし上手に作れたら、ここで商売はじめようかしらねっ
   
たまに部屋でまさかの自炊もしてますが(笑)
アボカドマッシュにflaxseed oilとフレッシュレモン、おいしいお塩、
ダルのスプラウト、ビーツと人参をグラインドしたの、ソークしたポハ、
これらを残り少ない海苔に巻いて。
お  い  し  す  ぎ  る  〜   !
野菜があまい〜!
もう高いお金出して店ではサラダを頼まん。
うーん、生春巻きの皮があれば良かったねぇ。。売ってるけど高級なん。
     
自分でやると、オイルも酸化してないのを選べるし、
(あやしいよね、店で使われてる油。。ちゃんと蓋して早く使いきらないと酸化するー)
野菜もオーガニックを選んだとしても安いし、
好きなフレーバーを振りかけられていーよねぇ〜… 
    
残留農薬とか知らん。と、スーパーで思わず買ったパクチー   美味しいなぁ。。
    
ただね、、
この設備の中で、せっせと用意してる様子は涙ぐましい姿だけれど、
サラダなのに時間かかるし、
決して美しくはないのでオレの一人飯の時しか出来ん(笑)
水道水で野菜を洗えないから大変だよーい
     
ジューサーがあればなぁ、、、スムージー材料が豊富。
はっ、しかし停電したらジューサーもなんもないなぁ、
こないだ珈琲を飲もうとヒーターさしたら停電中で、
日差し強いからぬるくはなるかな、と外でしばらく当ててみた。
完全に無駄な努力だった。
      
アシュラムでは、
朝6時からアルナチャラのチャンティングがあってるのだけど、
それがすごく良くて。
良い瞑想時間をもてる!
     
Meditation Hallで坐るまで、
サマディにいてもあまりラマナとコネクションを感じてなくて、
どっちかと言うとアルナチャラとの縁を感じていたが、
そこに座ってる時だけはバガヴァーンの大きなエネルギーをすぐ近くに感じて
気持ちよく坐っていられる。。
     
そんなこんなでティル暮らしも、
のらりくらり小さく平和に暮らしています。
     
在住日本人の方がオススメしてくれた高級な赤いバナナ。
ねっとり甘すぎないケーキみたいな…
     
デーツも豊富だし、ロースウィーツ作れるよね〜  作りたいね〜
チョッパー欲しいね〜
      
…いかん、
イマジネーションばかりが先走る〜
    
     

0 件のコメント: