-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年6月8日火曜日

ヨーガでアスリートボディをつくる


コチラでもつぶやいておりましたが、ジムの体験に行ってきました。
運動不足、痩せたい、いま集中力なくて瞑想状態でストレス昇華できないから、ならば走ったりなんたりしてストレス発散したい、週1のハタヨガレッスンの勉強したい、などの理由で。
 
なにやら初めての人は最初に体のチェックをするとのこと。
「 嫌だなぁ。いまぽっちゃりさんやからそんなんいらんなぁ・・・ 」
しぶしぶと、測定器の上にのりました。
 
結果をジムのイントラさんに説明してもらって、どういう運動が向いているかをアドバイスしてもらいました ↑( 体重&体重がバレる項目は加工しておりますー )
が、思いのほか、バランスの良い体、アスリートに近いです、と太鼓判を押されました。
( 毎日8時間座りっぱなアラサーの割に、バランス崩してないってことで甘い目でみてね・・・ )
 
ヨガを少々と自転車通勤くらい(15分くらいダラダラ。)しかしてないので、やはりヨガ?
いま20分の呼吸法と、太陽礼拝を汗かかない程度、気が向いたらヘッドスタンドくらいしかやってないのだけれど( 正直に白状。 )
フィットネススコアっていう総合評価は、ジムの男性イントラさんの平均以上だとか・・・  
  
あと食事の基盤が玄米菜食っていうのも、すごく良いと言うておられました。
( 外食は出されるままにホイコーローとかキーマカレーとか腹いっぱい食べてる。 )
運動したあとにたんぱく質を補うのに、鳥さん3羽くらい食べないといけないらしく、無理だからってプロテイン摂取する人が多いそうな。
  
ヨガって気持ち良いことして疲れるどころか活力が湧いてきて、おまけにバランスよい肉体作りもできてやっぱり良いとこ取りですなぁ~ 
  
 
何度も言うけれど、ヨーガの効果で大きいのは、意識変化だと思います。
あたしはポーズの練習苦手なので、一日20分or lessしかやらないけれど( 先生として、いけませんね・・ )
日常の中で、例えば自転車をこいでいるとき、、、
  
「 両脇しめてるか?肩は耳から遠ざけ無駄な力抜けているか?呼吸は鼻呼吸か?丹田を意識して、足だけでなく腹でこぐ意識。腹から足が出てるんだぞ、忘れるな。背骨がのびているか?親指の付け根で押し出しているか?体重が外に逃げないように踏み出せ! 」
   
みたいに、心の中でヨーガレッスンfor meみたいなことをやっているのが、いいのかな、とか。( 階段をのぼるときも同上。 )
などの意識の向け方でしょうか。無理やりやるんじゃなくて、無意識に意識化できるのがヨーガのラッキー効用だと体感しておりますーーー
( 詳しくはレッスンで話しますね。ネタがなくなっちゃうので。。。 )
  
でもねぇ・・・ この結果の理想体重 60キロって・・・
168センチの60キロは、スポーツジムの健康的なスタッフなら理想かもやけど、ふつうに街を歩いていたら大きいと思われる。 
  
それに、体質だって人それぞれ。
ワタシは元々、痩せ型。なので必要以上に太ると不快。イライラしたり、頭がすっきりしない。
体だけ見るのでなく、統合的に捉えて心身健康、バランスの良い心身が理想だと感じています。   
だから痩せたいのーーーー 笑  
   

仕事の関係で調べていたこちらのジム。
昔からシヴァナンダを勉強している方がいて、どこでもレッスンしていないって残念・・・と思っていたら、こちらで期間限定で教えているのがわかり、うかがったのでした。
( 古い先生なので、案の定、not12アーサナ。 ) 
 
一番前で受けていたら、見本にされて、すげー押されたり引っ張られたり・・・
まだ無意識の緊張が抜けきれてなくて頑張ってる状態だし、運動不足だから辛かったです。
以前だったら、「 触らないで!関節弱いから怪我しちゃう~!! 」って攻撃的な目で先生を見ていたでしょうけど、先生が「わかっている」方だったからか、自分が大人になったからか、あるがままにされました。
自分観察の時間でもあり。
    
ジムだと限界あるんだろうけれど、60分のヨガって足りないと感じます。
落とし込んでいく時間がないというか、それこそ必要な筋肉やエネルギーを作っていく時間が足りないというか・・・
自分も60分のクラスを担当しているため、毎回試行錯誤しているので、良い勉強になりました。 
   
 
こんなダラダラヨギーでこの結果だから、毎日ヴィンヤーサの練習している人たちや、すんごいポーズができちゃうヨギーたちはスーパーアスリート並なのかも・・・ 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ときどき通って腹まわりダイエットしよ・・・

0 件のコメント: