-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年11月17日日曜日

インド長期滞在の持ち物

嵐のあと、アシュラムへと続くプロムナード
   
17日は満月で、さらにマザーのMahaSamadhi、
つまりお亡くなりになった日なのだそうです。
  
左がフランス人のマザーで、右がシュリオーロヴィンドさん。
詳しく知りたい方は調べてみてね。
    
国内線でお隣だったオジサンも、わざわざパトナー(ブッダガヤの近く)から
このダルシャンdaysに参加するため向かうと言っていました。
  
日本でのアンマのイメージから、ダルシャンってハグのことだと思っていたけど、なんですかねぇ。
マザーのお部屋が公開になるってんで、
マザー大好きな人たちがたくさん集まってポンディは華やかな時期みたい。
アシュラムの前、大変なことになってた〜 
パスをくれたオジサンに早く行かんと間に合わんぞっと言われたが、ちょっとゾッとする人混み。無理でした…
  
夜は色々とコンサートなども催されるそうで、パスはこういうのも含まれる(らしい。たぶん。)
さらにこの日から、オーロヴィンドさんのマハサマディも続くので、
私は宿なしになりそうで少し慌て始めてるとこ… 
誰かお部屋シェアしませんかね〜?
   
オジサン曰く、大きなプージャもチャンティングもないよ、静かに過ごすんだよ、
って言ってたけれど私のヒアリングが間違ってたのか… わからんな。
    
さて、持ち物の話。
今回は寝込んだせいでよくわからんままに詰めてきた感じ。
空港で会った旅人には、
スマートに旅してるねー!と褒められたけど忘れ物が多いだけ。ガーン。。
  
こんな感じ。
    
キャリーが12㎏でした。
ザックはわからんが20ℓくらい?ふだん使いしてるやつ。
疲れると、ものすごい肩凝りで首がまわなくなる(今も首にサロンパス貼ってる  笑)ので
バックパックは無理でして。疲れからお腹壊しちゃうしね。
    
キャリーの中は、、
ー 衣類、タオル、ストール(インドっぽいもの安く買えます)
ー スキンケア
↑  ナチュラルなもの買えます。節約のため持ってきた。
ー トイレットペーパーひとつ、ポケットティッシュ
ー 空のペットボトル  ←インドで買ってみたら漏れなかったので要りません。
ー 蚊取り線香 (買えます。使いかけのが湿気そうで詰め込んだ)
ー ナプキン(買えます。品質問題なしです。)
ー 布ナプキン ←ケミナプなくなったら使う。
ー 果物ナイフ (フルーツがあればなんとなく生き延びれる私ダカラ。)
ー 洗濯ロープ、ぶら下げるやつ、ハンガー
ー 小さめの置き時計  (なぜか詰めてた。。熱のせいだな。。)
ー 懐中電灯
ー 海苔、麦茶、塩、すりゴマ
(塩はネティ用。麦茶は煮出し用だったー、熱のせいー)
ー ビーサン (靴擦れ痛いよぅ〜シクシク…歩きやすいサンダル必須です…)
ー プラスチックのフォークとスプーン
(たぶん使わないかな… )
ー ウェットティッシュ
ー 薬類、ソーイングセット、爪切り、毛抜き、小さいハサミや剃刀
(絆創膏は役に立つ!)
ー ジップロックやビニール袋
ー 傘
ー ティンシャ(変な感じがする場所で鳴らして清めます)
最後に、ロストラゲージしませんよーに!と願いをこめて、
カーリー神とスワミジのお写真で蓋を。
   
ザックの中は、、
ー 下着と靴下とハンカチ(荷物なくなった時のため)
ー ヨガマット(四つ折にして)
ー 現地でメインバッグとして使うエコバッグ 
ー 充電器、コンセント変換プラグ(私はiPhoneのみのため変圧器なし)
ー マスク(布製と使い捨ても。機内や空港、乾燥で喉や鼻が辛い方には役立つかな)
ー 雨合羽 (ポンディの天気予報が雨だった)
ー 食べ物(最近のお気に入りは玄米おにぎりを乗換えの空港で食べる。機内食って栄養なさそげだから。
ドライフルーツやナッツも重宝。自家製スコーンも日持ちするので持ってきた)
ー 歯磨きセット
ー ボールペンとノート
ー 目薬や日焼け止めなどクリーム類(ジップロックに入れといてセキュリティで提出)
ー 貴重品類(パスポート、現金、クレジットカード二枚、電子辞書。
今回5-6万円、200USドル、残っていた細かい外貨。
財布っぽくないポーチに、封筒に小分けにしてます。ふだん使う少額も財布でなくポーチ)
ー サングラス、PC用メガネ
ー トイレットペーパーひとつ
ー 地球の歩き方
ー お守りたち
ー ユニクロのプレミアムダウン(折りたたみ)
ー ウール大判ストール、コットン大判ストール
   
薬類について、今回は腹をくだしてから対応するんでなく、
予防しよう!と梅肉エキスを楽天でポチして持ってきました。
念のため下痢止めはあるが、前回効かなかったから。。
   
虫除けスプレーやかゆみ止めを忘れてて、
スーパーで急いで買いました。
日本人、皮膚が薄いせいかめっちゃ刺される。
すごく効くことで有名な
インドの虫除けクリーム、オドモスはどこにでもありますょ。
肌が弱いため、子ども用のNatural!って書いてあるやつにしてみましたが、
けっこう効いてます。
   
持ってくれば良かったもの↓
室内ばき(足裏真っ黒になるよー)
レッグウォーマー
歩きやすい履き物  ←も、絶対
    
書き出してみると、荷物って多いな〜
でもおさまるもんですね。
個人的には、キャリーよりバックパックの人の方が
いっぱい声をかけられてる気がするような。
   
現地では、現地の女の人と同じような服装(露出なし)をして歩いてると良いかなと思います。

    

0 件のコメント: