-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年11月26日火曜日

私の愛するインド菓子

大好きcashew toffee
もう名前だけで美味しいでしょ。
    
朝5時前から響き渡るアザーン(ムスリムの)にもすっかり慣れ、
マイペースに眠れる生活になってきました。目覚めたら起きる。
朝30minsの瞑想タイムも心地良く座れるように。(ときどき至福の熟睡…)
    
美味しい焼き菓子は好きですが、
インドのお菓子もまた、魅力的です。
teaタイムを美味しくするために、
ご飯を軽くしてると言っても過言ではない。
     
ほとんどミルクが使われているので、
日本で作る気や食べる気は、さほど起きませんけどね。
     
スーパーでも買えるけれど、お
気に入りのお店のショーケースをワクワクと眺めながら、
あれとー♪これとー♫と指差し注文が楽しい。
     
Kalakanda, Sandesh, Motipak, Cashew Cone
    
写真にはないけど、カシューケーキが一番好きかな。
TSUNAMIの影響でカシューツリーたちがだめになってしまい、
カシューナッツの価格が高騰しているのだとか…
津波ってスマトラ沖地震の時のですよね?
ポンディも被害にあったんや〜
と世界のニュースについて無知、否、無関心な自分を反省。
    
モティパックとか名前だけで毎度買っちゃう。モチパック。餅…
もちろんではないですよ。
なんて言ってみたくなるほど、静かにテンション高めです。
    
銀色のは銀紙かと思いきや銀箔だったー
お祝いのお菓子かな? ようわからん。
    
お気に入りのCttage Restaurantでは、こんな箱につめてくれます。
     
アシュラム運営なのだけど、一瞬入るのを躊躇う洒落た雰囲気の建築。
このレストラン、コーヒーを10Rpで座って飲めるので、
たいていぐびぐびっと二杯は飲んじゃう。 
ほのかに甘いインドのミルクコーヒー。美味し。
支払いのとき、高級なレストランみたく
レザーのケースにレシート挟んでテーブルまでもってきてくれるので、
10Rpのコーヒーにチップは必要なのか…と毎度悩むところ。
    
インディアンスナックもあります。
ドーサやウッタパム、サモサにワッダなどなど。
割としっかり辛い味だったので私は甘いもので利用してます。
ジュースはフレッシュでなく、
お砂糖入りの袋詰め、あっまいやつだったのでオススメしませぬ。
    
スーパーで探してみても、ナチュラルなおやつあります。
デーツのラドゥ、(デーツと色んなナッツを練りこんでボールにしてる!)
こんなん絶対おいしかろーもんっ!
と試してみたら、カルダモン強めで苦手だった〜
スパイシーなの好きな人には美味しいと思います。
デーツとナッツ、フープロさえあれば、
好きなフレーバーで作れるな〜など思案中。
デーツはそこかしこで売っていますょ。
    
たまには部屋でもコーヒー飲みたいやね〜
と粉状のインスタントCoffeeも買ってみました。
バリコピみたく沈むの待つかと思いきやきれいに溶けた。
コーヒーとチコリのブレンド。チコリ率が高い方がチープ。
チコリ入の方が個人的に嬉しい。
     
日本でよく見る顆粒の瓶入りコーヒーは高級で、粉の方が安価だけれど、
サーブされるものを5-10Rpで飲めることを考えるとインスタントは全体的に高めです。
      
あとはしょっぱい豆菓子も美味しいですよねぇ…
ロースト&ノンオイルなどと嬉しいものがあるのです。
しょっぱさに一切の手加減はないけれど。
甘いの辛いののインド無限ループ、ここにあり ∞  ∞
     
   
袋詰めだから写真分かりづらいですね。
いつもお世話になっているローフード食堂でもローインド菓子発見。
   
首と背中がまだ凝ってる感で痛いので、Joint pain cakeを選んでみた。
すごい名前… 関節痛ケーキ。。
あとはmindを落ち着けるハーブ入やらデーツケーキやら。
ここのデーツラドゥは胡麻入りで美味しい〜 withoutカルダモン。
   
関節痛ケーキやハーブ入は、ちょっと漢方薬くさいのでチマチマ食べる。
デーツケーキはかなり美味。。
     
それから、
私はまだ食べてないけれど、
フランスパンやクロワサーンなどのパンも、
インドの中ではまともに美味しいらしい。さすが元仏領。
    
ルイスは運河(と言うと聞こえはいいけど実際はドブ川)沿いの通りにある、
Hot Breadがお気に入りだそうで、
ティルへ向かう途中でドライバーにわざわざ止めてもらって、
茶色い美味しそうな角食を買っていました。
ペストリーも美味しいそう。AC効いてた。
オーロヴィルで作られたナチュラルなジャムやナッツバターもあれこれあり。
    
わりとご近所で、可愛いフェアトレード雑貨なども取り扱う、
カフェ併設のお店も見つけて、雨の日はここだな〜と、
なんとなし充実しております。
   
前回のインド旅行と違ってなんの不自由もないよ。
なぜにあんなに気を張り続け疲れたのか。。
毎日が静かで穏やかであります…
    
     
   

0 件のコメント: