-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年6月6日土曜日

お弁当族


セコ派です。
 
節約×エコのことだと、週末の朝の番組で言っていました。
そう、セコ派のときは早起きでもあります。  三文、徳が欲しいのですw
 
セコ派はもちろんお弁当派。
トレーニングに行くのに貯金をしたかったので、2年くらい前からお弁当を作るようになりました。
朝から大学イモを仕込んだり、かなりアグレッシブな朝時間であります。
 
お湯沸かしたり、おかずあたためたりしながら横でヨガのポーズをやったりして。
まったく集中力がない感じの朝。  ぷ。
 
 
最近は強引にお味噌汁などもジップロクってもっていったりなんでもありなので、
夏野菜が美味しい季節になると必ず作るものを今年もお弁当用に作りました。
  
ピストというスペイン料理!(名前はちょっと曖昧。スペイン語わからないから)
3年前、スペインにいる友人を訪ねたときに家庭料理として出してもらった野菜の煮込み料理です。
 
たっぷりのオリーブオイルに野菜を投入して味付けは塩のみ。
シンプルだけど、本当に美味しい。
反ベジタリアンの母親も、絶賛でした。
 
ラタトゥユよりも材料も味付けもシンプルなので、よく作ります。  
大事なのは、野菜を入れる順番だよ、とのスペイン人の教えを守って。
少しだけアレンジを加え、塩は岩塩と海塩と2種類使うようになりました。 
( 岩塩がいいっていう説と海塩がいいっていう説と両方あるから、ならば両方じゃ、と )
 
  
杉並に住んでいたときは、有機野菜がお手ごろ価格で手に入るナイスなお店が近所にあり
オーガニックのお店もたくさんあったので、ぜんぶ有機でやっていて極上でした。
 
 
今はそうもいかないのですが、それでも十分美味しくいただけました♪
 
パンを添えるだけで、幸せな気分になる一品。
久しぶりにパンを焼いてみましたが失敗したので、

トップの写真は去年つくったレーズンパン&ピストです。
    
 
 
 これから煮込んでゆきますのお鍋。
 
 
 
 10分ほど煮込んだ鍋。
 野菜の水分だけでこんなに! ホールトマト使ってません。
  
  

 ついでにもう一品、夏野菜の味噌炒め刻みクルミ&しょうが入り。
 お弁当にナイスなおかずでオニギリ特大でお願いします。
  
  
 忙しいときこそ野菜をしっかり取りたいな、と思います。
  
 ほんとのほんとのところ怠けたいけど。。。
 
 
 

0 件のコメント: