-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年6月26日金曜日

小確幸パンケーキごはん


お休みがなくばたばた過ごしているためか天候が不安定なのもあってか、このところ
寝付きが悪かったり食べ物も刺激の強いものを求めてしまいがちです。

  
そうするとやはりお肌にきますねぇ。。
いつものように呼吸法と半身浴をやっても珍しくカサカサ。
ヨギックライフに突入してから顔の皮膚トラブルはほとんどなかったんですが。
 
 

交感神経が優位になりすぎてる感があり、全体的に不調なよう。
心の方からでも体の方からでもバランスが乱れてくるとどんどん負のスパイラルに巻き込まれてしまいがちですが、
体の、もしくはmind(ココロ)の不調に巻き込まれて本来の自分を見失わないようにしたいです。

  

yogaは苦痛や嫉妬、怒りや快楽に引きずり込まれないように自分自身と体&心を繋いでくれる道しるべの役割も果たしてくれます。けっこう便利。しっかり休息も大切ですね!

  
私にとって料理の時間も、冷静な自分を取り戻してくれる時間だったりします。
だから忙しいときほど時間があるなら料理しよっかな、となります。ヒマなときはちょくちょく外食。。

ヨガアシュラム(ヨガ道場)で食べ物の講義のとき、スワミがおっしゃったことで↓
「 調理するのと食べるのとあわせて2時間くらいかけましょう。 」 

けっして好きではないし得意でもないのですけれど、生きているものを感謝しながら料理しいただくこともyogaのひとつということでしょうか。一日な大事なyogaの勉強の時間なのかもしれません。 

  

粉のもの(精製された)はサットヴァ(純質)でなくプラーナ(生命エネルギー)が少ないとされるため
ヨーギの食事には向かないとされますが、
(たとえサットヴァなものを選んでも早食いはラジャス(激質)となり食べ過ぎはタマス(暗質)となります)
私、パンとかケーキとか大好きっ子なもので、やめられません。 やめてまでヨガ食いいっす 笑
だから卵も食べちゃう。

 

ただ今回は、不調の原因は酸性過剰な食事のせいもあるのか?!と、カサ肌を治したいために
卵なしパンケーキにしました。
代わりにバナナとヨーグルトをintoし米粉でもっちりと。

ヴィーガンの人から見たら甘すぎな感じでしょうねぇ w)

 

野菜グリルとズッキーニのベジ肉味噌ミルフィーユ風をそえて。
洋食好きですが、最後は奥に見える和なお味の、長いもの照り焼きが美味しく感じました。
ふだんのフルタイムデスクワークで眼精疲労がすごいのでブルーベリーを生のまま食べてみてます。

効果はどうでしょうか・・・
色が違うのはうちのベランダで収穫したものですっぱいっす!

    

料理中に見つけた小確幸。smile☆

 

0 件のコメント: