-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年7月14日水曜日

ディアーナ

お久しぶりです、こんにちは。
雨の日が続きますねぇ。
  
以前は雨の日が憂鬱でしかたなかったですが最近はそんなこともなく(^^)
ヨーガのポーズや呼吸法、瞑想を行じるとき、集中しやすいからでしょうか。
気持ちよく集中できた日は一日晴れやかに過ごすことができるような。
  
偏頭痛が減ったのも雨の日が苦手じゃなくなった理由の一つかも。
これもヨーガ効果。
悩み(執着)がひとつずつなくなっていくことを日々、実感中です。
  
週末は坐禅の会に参加してきました。
そのときも雨が降り始めてから、よい集中がやってきたような。
朝早い時間、坐っているとどこからか梵鐘の音が響いてきて。
それがまるでOMの響き。
  
風が鳴らしていたようですが、なんともいえない心地良さと静けさに自然に涙が出てきました。
目の前には雨露できらきら輝く木々の広がり。
   
作務の時間もあり、よいヨーガの修練になりました。(カルマヨーガ=行為に集中するヨーガ)
 
今まで自分の心の動きを観察し受け入れているつもりでしたが全然でした。
日常のせわしなさの中で、聞こえていなかった微細な心の変化や、
やり過ごしていたであろう小さな怒りや悲しみの記憶が
潜在意識から、おうおうと吹き出て最初はもう受け入れられずに超悶々。。。
 
でも静けさの中で、それらを観察し、
自分と向き合っているうちに少しずつクリアになった気がします。
自然の力が許すことを手伝ってくれた。 
  
ヨーガのなかに、禅(ディアーナ)という段階があり、それで興味をもったのです。
お勉強されている方はご存知でしょうけれど、ラージャヨーガの八肢則(アシータンガ・ヨーガ)の段階のひとつですね。
 * ヤマ
 * ニヤマ
 * アーサナ
 * プラナヤマ 
 * プラティヤハラ
 * ダーラナ
 * ディアーナ    ←コレね!
 * サマディー
  
説明を聞いていると、その内容はやはり同じでした。
(座り方などは決まった方法があったり、ヨガみたいな段階みたいのは聞いた限りではなかった。)
  
御釈迦さまの教えの話を聞く機会もあり、仏教にも関心があったので良いチャンスとなりました。
やっぱり真実を説いている教えは同じで、そこに何の違いもないです。 
  
いきなり座り続けるから、初めての人(わりと年配の方)は、足が悲鳴をあげていた。
私もこれが1週間とかだったら膝と足首がやばそうな雰囲気でした。

それから、なんの前触れもなく”無”になることをずーっと説かれていたけれど、
正直いきなり無理だなぁ、入り口が難しいなぁ、と思いました。
日常から精神的コントロールが可能になっている方にはいきなり坐って無になれるんでしょうね。
 
ヨガの話をするな、と叱られたのと、お喋りの時間が多いから、私はもう行かないけど、
行きたい方には案内しますんで☆  

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
意外と肉食&添加物inな食事が続いたので自ら食事量減らせて痩せました。ラッキ。
  
 

0 件のコメント: