昨夜のレッスンで
「 だいぶうまくなったね~ 最初はあなた自分本位でやってたでしょ?こっちはついてくのが大変だった
人の呼吸を見れるようになって変わったね 」
と、生徒さんに言われました。
えぇ?!あなたは生徒さんに化けた、もしやあたしを試している宇宙の神様?!と思うような発言 笑
確かに一年前を思い出してみると、できるだけ多くのアーサナをやらないと満足感を得てもらえない!と、
急ぎ足で行っていたなぁ~と。
生徒さん思いというお面を被ったエゴたっぷりのクラスだったからしんどかったのでしょう。
今はかなりまったりのんびりで、アーサナは4つくらいしかできてないかなw
それでもみんな楽しそうにしているから、ま・いっか~と。
だからワザ磨きたい人は私のクラスにはおそらく興味がなくて、
ただ毎回同じことをして、その場の空気を楽しんで、あわよくば寝ちゃえっていう時間。
( いちおう先生としては、色んな難しいアーサナできたほうが良いんだろうねっていう葛藤はあり
楽しみながら亀の足で練習はしていますよー。寝ながらね w )
病気で代行立てたときには、生徒さんから親みたいに心配してもらって、
スタジオにたくさんお父ちゃんお母ちゃんがいて、ニコニコしながら見守ってもらっていて目が合うと
なんだか気恥ずかしいのですが、、、
それも、ま、いっかー
この「 ま、いっかー 」 ていう適当さが私には足りなかったみたいで (これも生徒さんから指摘!)
ヨーガを伝えていたこの一年半、アーサナの上達とかそういうのは全然なくて焦った時間もあったのですが、
「 手の抜き方 」を身につけられて良かった気がしますw
「 頑張り過ぎ 」も自分イジメ。
わかっていても長年の長女気質(自己犠牲的)がそのカルマをくり返させていました。
だから、てきとーにサボって仕事やっている自分を発見すると、
「 いいぞ!いいぞ! 」とか応援している、会社にはとんでもねー私がいるのです。
色んなスタジオさんの面接を受けて落ちたりしたけど、良かったなぁと心から思います。
そうじゃなかったら、このたくさんの父ちゃんと母ちゃん、かけがえない友人に出会えなかったから。
ちゃあんと神様はなるように、物事を与えてくださっているなぁと実感します。
・・・結果論じゃなくて、それが起こったときもそう思えるようになるともっと楽でいいんですけどねぇ。
おかげさんで仕事を終えてゲッソリ声もかすかすで始まるクラスも
( 声出なくて咳しまくってゴメンサナイ。 )
終わる頃にはメロディアスな声ですもの 笑
皆さんに力をもらっています。
ありがとう。
スタジオブログも楽しみにしている方がいるから更新しなきゃ!
っていういささかのプレッシャーもまた心地よし。
2 件のコメント:
なんだか、いい話です。
記事、ありがとう~~クマちゃん。
わわsivakumiさんだぁ♪
読んでいただいてthanks~☆タイ良かったようで。九州からも向かう方いますね!
コメントを投稿