-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年7月6日火曜日

愛する人びとへ


日帰りで東京に出かけてきました。
 
恩師の友永先生のレッスンを受けに&個人的用事をこなしに。
さすがに時間がなくて友人や他の先生方に会えず残念でした。
移動時間が多い日となりヘトヘトだったので、とちゅう森林浴 ↑  
  
気持ち良さそうなとこでしょう?
以前住んでいたおうちのすぐそばの公園。 
大濠公園ほど整備された感じではなくて、森な公園。 (運動場やベンチがあり快適)
プラーナ(心の原動力)たくさん吸収。  
都心は生きていくのが大変なためか(?)意外と公園や緑が多く、景色も飽きず、個人的に歩きやすいです。 電車ラッシュはさいやくねw
目黒川沿いをしゃきしゃき歩いて ↑
福岡を出るとき涼しかったので、めちゃくちゃ蒸し暑くてサイコーでした。暑いの大好き♪
  
お久しぶりの友永ヨーガ学院は2Fにカフェとスタジオができていて綺麗になっていました。 
一番前を陣取り、周りをきょろきょろ。
平日昼間にも関わらず相変わらず、たくさんの人。
若い男性もお年よりも幅広い年齢層の方がいて、知り合い、初対面関わらず、みんなが挨拶をかわす気持ちの良い場所です。
( さいしょ恥ずかしくて?挨拶できなかったのよね。かっこつけたい年頃だったのかしらw ) 
 
先生も相変わらず、可愛らしく、はつらつと動き、優しさに溢れていました。
いつもは目を閉じて、もーウトウトですが、今回は技を盗みたくてパチーッと目をあけ先生の動き、生徒さんの反応をコソコソとうかがっておりました・・・
それでも最後のシャバアーサナは、覚醒しているのに夢心地。。。の良い感じに導かれました。 
 
終わってから、せんせーせんせー!と近寄っていくと、
体をなでなでしてぎゅうっとハグしてくださる先生。
  
先生: 最近どうですか?順調ですか?   
kuma: 元気です。クラスも順調です。
先生: 良い人はいないの?結婚はまだ? ご両親もお待ちでしょう? 
kuma: まだでございます~ 笑 (おっと先生そっちのこと聞きたかったんですね・・・) 
先生: 世の中にはこんなに独身の男女が溢れているのに、うまいこといかないものですねぇ・・・
     期待せずに待ってます。
kuma: そうですねぇ 笑
 
親世代と同じことを言う感じと、こういうストレートなところが大好きです。
しかし、子どもみたいに大号泣しているのを見られたせいか、尊敬のあまりか、腹黒い性格を隠しているためか、気恥ずかしさと申し訳なさでうまく喋れない私。。。
  
最後には、手をあわせて深くきちっとおじきして「 また来てくださいね 」と。
いつもこの先生の謙虚な姿には学ばされます。
決して上から言ったり批判をせず、その心の深さに恐縮します。  
  
帰りに買った本のシヴァナンダさんの言葉がまた感動だったので紹介します♪↓ 
  
 
愛するひとびとへ
 
何も恐れることはない。心とは乱気流のように定まらないものだ。
しかし、たゆまず瞑想し、宇宙の偉大なパワーを思えば、完全に心の波を鎮めることができる。
 
こころの主はあなた自身だ。
物への執着を離れて、修行を重ねれば、自分の心の真の主となれる。
心を完全にコントロールできた時に得られる、沸き上がる内なる力と至福の気持ち、
素晴らしい輝きの世界を今から感じとってみよう。
 
こころをつなぎ留めて、欲望を消滅させることに集中する。
あなたの欲望がなくなれば、心はあなたの思い通りとなる。

我欲のない、本来の自己の姿に目覚めなさい。
世俗に捕われず、肉体という有限の束縛から自由に解放され、
完全な解脱の中にあなたが安息できる日が来ることを祈る。

オーム

スワミ・シバナンダ 
 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
愛情いっぱいもらって元気☆ 


0 件のコメント: