-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年9月26日日曜日

いち生徒になった人のぼやき

今週で福岡でのすべての仕事を終えました。 
ありがとうございました。
さぼりん坊のあたしにしちゃ、よく働いたです。
 
ぜんぜん淋しいって感じがなくて涙のひとつもでず鬼のような奴だ、と思っておったのですが、やっぱりぎゅうっと抱きしめられたりすると、淋しいな~と思いました。 また涼しくなったからさぁ。ザワザワ吹く風と、遠い青の突き抜ける高い空が涙さそうよね。ほろり。。
 
  
【日曜日 神社の早朝クラス】
 いつものMさんとマンツーマンクラス。
なんだかんだで、あんな不便な、かつ綺麗でない場所にも関わらず毎回どなたかが来てくださった。神様の力と参拝に来る人たちの祈りの力に守ってもらいましたね。
  
最後にホロリと泣いてくださってありがたいですね。 (あたしがケラケラ笑って台無しに・・・)
お母さんみたいに見守ってくれている存在だったのであたたかったです。母の笑顔ってなんであんなに愛に溢れて眩しいんでしょ。あったかいです。
                    そしてちょっと気恥ずかしいです。。。
  
 
【水曜日 スタジオ夜の最後のクラス】
 いつもの感じでほどよい風の抜ける人数。理想通りの8名様!この人数が一番好きなんです 笑
最後のお話は、皆さんが生きているだけでヨガだから、どうぞ幸せでいて欲しいってことをお伝えしました。私はインドに行くけれど、私が生きているだけで、それがヨガなので特にポーズしにいくっていう考えはないです、と。(カッコつけて言ったけど、所得のない社会的弱者という自覚はあるのでイジメないでくださいw)
「 ヨーガは人生に体操がくっついたもの 」 by友永先生 
 
 もし人生の中で、辛いときや惨めな気持ちのとき、誰も味方がいなくて、でも勇気を出さなきゃいけないとき、ヨーガがお手伝いをしてくれるから、自分で自分を救う道を教えてくれるから、一回やめても何度でも思い出してください。体操以外も色々手段はありますし。
  
ってこんなこと、毎回最初の10分くらい喋り続ける生意気な小娘。何様だ!
、、、クレームを申し立てないでくれて本当にありがとうございました。説教じみて鬱陶しいこともあったかと思います。
笑顔で聞いてくださって、皆さん、懐の深い方ばかりでしたね。感謝でいっぱいです。
 
クラスが終わって甘味あっさり、サクッ!と帰ってゆかれるのも個人的にツボなんですw
(とはいえ、さりげに贈り物やお手紙はちょうだいしてしまいました~Thank you)
あたしもそういう人でありたいから。他人は自分をうつす鏡でしょ?
さり気ない人間になっていきたいので、嬉しかったです。
 
社会の中で、ちゃんと自分のお仕事を持たれて颯爽と帰ってゆく。「ヨガのためのヨガ」ではなく「自分の人生のためのヨガ」をしている大人たち。その背中を見ながら、なんてカッコイイ人たちなんだーと惚れ惚れしておりました。
そんな皆さんの少しでもお役に立てていたとしたら、私は幸せです。
 
クラスが終わってまたも駆けつけてくれたMさん!
あたしをどうしても泣かしたいとですか?? こうなったらオレ泣かんぜ 笑  
  
 
【TT説明会&ワークショップ】
 案外、九州から指導者養成コースに参加する人が多くて嬉しかった。
もしスタジオでティーチングしたい方がいらっしゃったら、シヴァナンダヨガファン向けにしてください!
   
シータ講師、相変わらず、否以前にも増してパワフルですごかった。。。若いはずの私のほうが老け込んで鼻水たれたりしていたよ。 ゲッホゲホ。
色んな視点をもっているからヨガの話を聞いていても偏りがなく勉強になるですねー 勉強し真実を追及し続けている先生に会うと、やっぱり私はまだまだ教える段階じゃないわ、と。
  
例えば、ヨガの食事(ラクトベジタリアン)の理由とか。押し付けじゃなくて、こういう考えがあるんですよーっていう言い方だから聞いていて圧迫感がない。しかもそこに信念があるからブレないとこが、あたしと大きく違う。
キノコを食べないのは、それを植物でなく●●と捉えるから。(ワークショップに出た方は復習してみましょー 笑)とか、インドでも地方によってはスワミも魚を食べる、とか。
など相変わらずの豆知識も爆発で面白かった。こういうのをクラスでパクらしてもらってました。
 
アーサナは、12のポーズの間に、友永先生のストレッチを組み込んでくる高度なスキルになってた!!また盗みましたから、またいつか教える機会をいただけたら真似します。
どこを刺激するアサナか体感として自覚しているから、的確な準備ストレッチを組み込めるんだろうな~・・・ふむふむ。 
 
そして久しぶりに皆でマントラ斉唱しながら瞑想したら、頭がほけーっ!と体がかっかっ!してしばらくスイッチが入りませんでした。やっぱりマントラの力はすごい~! 
  
途中ハプニングもありましたが、来てくださった方々皆さん良い方で。楽しかったです。 
ありがとありがとですよー!     
TTに行かれる方は楽しい旅を!
シータ講師も言っていましたが、なにか困ったことや聞きたいことがあればいつでも連絡ください☆
   
 
数少ないブログリーダーの皆さま、あいだあいちゃってすいません。
大きいストレス(会社)がなくなったので、中レベルのストレス(パソコンで遊ぶ)でやり過ごす必要がなくなっちゃってwパソコン開く機会が少ないのですー・・・
実家に戻ったらヒマだと思うので、旅立つ前にまた書ければと思います。
  
  
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
荷物詰めなきゃっ あわわわっ!
 

0 件のコメント: