-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年5月8日金曜日

満月


今夜から明日は満月のようです。
 
明日が満月ってするのかしら・・・ こまかいことは置いといて。
 
 
 
ムーンディといってレッスンをおやすみだったり、
穏やかな動きを行うクラスを行うスタジオがあるようです。
って、これはアシュタンガヨガで多いのかしら・・・
 
Sivananda yogaでは特に何も言われていないけれど、今まで教えをくれた先生たちは
満月のときは、体や心にいつもと違う変化があることがあるので、
注意していると話してくれた方が多くいました。
 
なので、受け売りですが、私も満月&新月を気にしていたり、気にしていなかったり・・・
今日はお腹が痛くてムカムカして、なんだかソワソワします。
GWにグウタラしすぎて、単に体がなまってるだけか
気候の変化や、新しいレッスンが始まったりで体が適応しようと頑張っているのかもしれません。
  
 
 
 
写真はヨガファームのシヴァナンダヨガアシュラム。(ヨガ道場のようなところです)
 
早朝の瞑想のあと、目を開けると丸い窓から、お月様が見えたのが印象的で、
写真を探したけどなかったので昼間の。
 
窓の両サイドにいるのが、グル(先生)である
Sivananda yogaを作ったスワミシヴァナンダと
その弟子で、世界中にシヴァナンダアシュラムを作ったスワミビシュヌデヴァナンダです。
現在、世界中のアシュラムでsivananda yogaのトレーニングを受けることができます。
    
  
 
都心のスタジオから続々とインドのアシュラムへ出かける人たちの話を聞いて、
自分にはとんでもないと思っていましたが、まさか行くことになるとはね。
インドは自信なくってカリフォルニアでしたが。
 
    

0 件のコメント: