-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年5月25日月曜日

エコバ

 

福岡に戻ってから、見かけだおしのエコバッグでなく、
ちゃんとエコバッグとして活用するようになりましたw
 
可愛いエコなものが好きなので、ついつい買ってしまいます。
最近はぐっとこらえて。
 
東京23区って、実はゴミ出しについては意外とゆるくて (上京するまで超厳しいイメージやったで)
ゴミ袋がなんでも良かったのです。
 (現在は変わっているかもしれませんが。去年秋までは。) 
 
ちなみに川崎市在住のときなんかは、分別についても超アバウトで、捨てたいときに捨てたいものを
お手元にお持ちの袋で捨てることができていました。
 
 
 
ところが、福岡に戻って驚き。
分別は割とアバウトなものの、ちゃんと市指定の袋に入れて出さないと持っていってもらえないじゃないか!
という経緯で、スーパーでもらう袋が必要なくなったというわけ。
    
NOレジ袋すると、その場で2円引いてくれるところやポイントをつけてくれるお店もあったりと、
なかなか良い感じです。
(私の印象では、エコに対する意識については都心の人たちの方が高かった気がしますが。) 
 
こういうことをきっかけに、少しずつでも意識する人が増えて
街がキレイになるといいな~と思います。 
 
 
学生時代は、ぜ~んぜん袋や牛乳パックなんて気にしたことなかったけれど
今も付き合いのある友人は、当時からエコバッグ持参・牛乳パックやプラ容器を洗って返却してました。
  
意識せずとも、自然に行動している友人を尊敬します。
私と仲良くしててくれて、ありがとうって感謝も。
 
良い行いをしている人と一緒にいると、やはり自分も自然に良い行いをするようになる気がします。
類は友を呼ぶってやつでしょうか。  
 
 
うしろのカゴバッグは、アメリカのオーガニックストアで無理やり買って帰ってきたものw
だって日本で買うと高いんですもの!
  
 

0 件のコメント: