-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年5月23日土曜日

見る者

   
 
先月まで、かなりゆったりのんびり過ごしていたところが、
最近、完全なOFFがない状態で、常に何かをしていて、頭も心もせわしなくなっていた模様。
頭が冴えてしまって、ヨガをやってもなかなか眠りにつきにくい日々が続いています。 
 
   
もともとカッカッと頭に血がのぼりやすいタイプでしたが、ヨガ効果あってか
うきぃ~となることは減っていました。
  
が、昨夜、キャンドルの火をつけるのにライターが見つからないことに、うきぃ~!!  
たったそれだけのことで、気持ちが乱れていることにハッとしました。
 
気がついたら、忙しさに、自分の感情に飲み込まれていた。 
 
 
 
ヨガの練習を積んでいくと、そういう自分の感情や、感情的になっている自分を
客観的に見れるようになると言います。 
 
心 と 体、
そしてそれを見る者=真実の自分 
 
 
心と体は常に変化しています。
  
昨日は悲しかったのに今日は超元気☆ というふうに。
10年前は食べても太らなかったのに、今は食べたぶんだけ身になっている。 というふうに。
昨日のニキビが今日は治ってる~! というふうに。  
 
 
しかし、本当の自分はいつも変わらプラスでもマイナスでもない状態で、
ただ、それを見る者だとヨガでは言います。
だから、体と心に起こることは、大きな問題ではないと。
 
 
これが真実なのかどうなのか、私はどちらでも良いと思っています。  
ただ、
激しく一喜一憂を繰り返し続け、自分を責めたり、誰かを責めたりして、
心と体を消耗させるのは、自分にとっても周りの人にとっても心地よくないので
ヨガをやって、その真実の自分とやらに近付いていくことにしました。
 
  
ハッとしたその後は、キャンドルライトで半身浴瞑想。。。
無事にライターも見つかり、忙しくなりすぎていた心も大脳も本来の自分に近付いた気がします。
 
テンパってしまった原因のひとつは、たぶん冷蔵庫が壊れてしまったから。
明日からのお弁当を、どーすれば・・・  野菜たちやチーズや豆腐はどーなるの・・・
って、その小さな悩みにとらわれてしまっていたようです。  (いや大きな悩みだ・・・) 
 
 
少し冷静になって、残り野菜は酢漬けに =写真=
後ろの鍋は米炊き用。
炊飯器が壊れて以来、キャセロールや土鍋で炊くようになってからやめられません。
 
しかし冷蔵庫の代わりは難しいぞ・・・ 
 
 
 
 
( ※私の書いているヨガについては、シヴァナンダヨガの哲学がベースです。
   他のヨガ哲学では異なる言い方をしているかもしれませんが、
   ヨガで得られる心地よさや平和な気持ちは、どのヨガでも変わりません。 )
 

0 件のコメント: