-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月7日水曜日

体のかたさが心のかたさ?


タイトルのようなこと、聞いたことないですか?
ワタシはヨガのレッスンで何度か聞いて胸を痛めてきた(でなく、くってかかるタイプです 笑)一人です。
  
これってホントなのかな~。。。
記憶のある頃から体が硬かったけど、とても朗らかで活発な子どもでした。
仏教系の厳しい保育園に通っていたとき「 みっちりストレッチの時間 」みたいのがあって、社交的で保育園大好き!なワタシの唯一好きじゃない時間でしたの。。。
  
なぜなら「 前屈 」や「 開脚 」で先生が強引なことをするからだっ!
4、5歳の児童の体が悲鳴をあげておりました。以来、柔軟体操嫌いに。
小学生のときの、前屈の測定みたいのありますよね? いまだに覚えている、マイナスの記録でした。床につかないとマイナスで表示されるんー
  
そんな体の硬い幼児くまこ、いじめられっ子でした ^ ^;
理由は、先生に褒められることを生きがいとし努力しまくる子どもだったから 笑
計画通り、目立つこと、全部させてもらいました。運動会での指揮者や挨拶などなど。クラス一番の先生のお気にいり☆
( 小学生でも続き、学級委員から生徒会までこなしました。目立ちたがり屋B型全盛期。中学校でやっと、恥ずかしい気持ち、とか色々知りました。 ) 
 
そうそう、で、いじめられっ子でしたが、いじめられる行為=嫌なこと、と思ってなかった。
うーんうーんと記憶を辿ると、クラス女子全員から仲間はずれにされて突き飛ばされたりしていました。こりゃイジメだろ。母怒ってくれ、先生気づいて。
  
いじめられること=悲しいこと、だと知らなかった幼児くまこは、いじめっ子の目も気にせず、かけっこは一番(先生に褒めてもらいたいから)、目立つ役は率先!(褒められたいから)だったので、ずっといじめられていましたね。  なんでこんなことされるんだろーあはは!って思っていた。大人の社会なら嫌な奴だね、ホント。   
 
つまり!( って力説するほどでもないですが・・・ ) 
クラス総スカンのイジメをイジメと感じず有のままの素直な自分でいる子どもの心、体は硬かったけど硬かったのか?4歳から? と思うのです。
 
20年来のことで、つい力が入ってしまいましたですー
さて、こんなふざけている(あたしは真剣)けど率直な疑問にヨガの先生はどう答えてくれるのかしら?と楽しみを胸に誰かに聞いてみたいと思います・・・
   

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
春はあけぼののせい~?眠すぎる・・・
 
  

0 件のコメント: