-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年4月8日木曜日

もうすぐ4歳☆

雨の中
ヨガ教室に向かいました。
雨漏りしていて 大丈夫か、ここ
って感じで始まりましたが


からだを動かすのはよい。




無心で汗をかきました。


無心だからか、次にどんなポーズをとるか 忘れて大変でしたが。しかもin ENGLISH


パワー系だったので まるっきり未知のポーズ
(どっちが右手か左手かわかんないやつとか)
には手が出ませんでしたが


ブリッジとか
たまにはいい。




--------------------------------------------------------------------------------------------------
 
↑ はじめてヨガ体験した日の日記でござーい!
すごいね、ヨガ=おされなエクササイズとしか認知してなかったのに、
ちゃんと「無心」になるっていうヨーガの目的果たしてござるです。 初心者って先入観なく素直に感じるのでしょうねぇ。
   
はいーもうすぐヨーガと出会って4年目ですー。 もう4年、まだ4年です。  
雨漏りをしていたのは、今はなき表参道のyogajayaですよ 笑  懐かしいですね、ご存知の方々にはw
 
一発目から、今は米国に帰国したM先生(あの超美形の彼)のアシュタンガクラスだったのです・・・
スタッフさんが大丈夫ですよービギナーだから^^ と言っていたんですけど、人少なくて、ハーフプライマリーやってたと思われます・・・その後、アシュタンガにハマって、M氏のクラスにいっぱい出て(美形だったからじゃないよっ)ビギナーでもフルやる勢いなことが判明w 
  
翌日歩くのも困難な筋肉痛でしたが、良い意味で衝撃だったようです。
周囲に心配されるくらい熱心に通い始めました。 
  
  
この前後の日記には、「 この数週間の記憶を消す。思い出すと体中が痛いから強制的に。 」って書いてありました。

うーん、、、 今になって当時の事象だけを思い出すと(私の心が感じたことは置いておいて)、特段つらいことは何一つないんですけどね。
人の心が問題を大きく、深い傷にしちゃったんでしょうな。 今じゃ、ベラベラ喋れることでしかない。 
   
自分の問題でいっぱいいっぱいになると、周りに目を向けられなくなって感謝の気持ちを忘れちゃうなぁ~と思いました、懲りずにここ数日も。 とぼ。。。 
ピンチのとき、アメリカから大阪から東京からすぐ近くで、思ってくれている人たちがいること、目に見えないことは忘れやすいです。目に見える形でもらって、ハッとするワタシは未熟でアルですが。

いつもありがとうございます。。。 私は幸せです。
  
自分がピンチのときに偶然にも元気をくれる人、それは偶然でないと思います。
だからその人を思って祈ったら必ず届くし、その人を思っているときの心は穏やかじゃないですか??
体や心がいっぱい傷だらけになったり、怒りや憎しみに巻き込まれて抜け出せなくても、「本当のワタシ」は、誰かのことを心から祈っているときの穏やかで愛いっぱいの私だと思います。
  
ので、そんな自分をしっかり覚えておいた上で見失わない上で、いっぱい泣いて悲しんで怒って、笑って喜んだら良いのだと思います。そうして心の旅をして、いつでも「本当の私」に戻ったらいい気がします。
 
  
あ、なんか久しぶりにくさいことを書いてしまった。。。 
 
今朝、近所の公園で(大濠公園なんて美ジョガーが走っているとこじゃなく)お日様吸収していたら、小さい孫をつれたおばあちゃまが来て、うしろからにこやかに挨拶されて。(初対面です)
サングラスかけて、あんまり素行のよろしくない若者の風貌(あくまで風です)だったのに、それがすごい自然で、あぁこれが自然で幸せな心ってやつだし、こういう人になりたいって嬉しかったんです。
  
ふだん会社で毎日会う者同士でも、挨拶しにくそ~にしていたり、どうかしたら無視!されたりするなかで、それが当たり前だと侵されそうになるので、「自然」を教えていただいたというか。
 
ヨーガは「自然」を教えてくれる方法なのですよねー
何も無理がなく、当たり前の感覚や形をくれるやり方。
    
4年をかけて、生きるうえでの価値観?感じ方?考え方?プライオリティ?がジワジワと変わってきました。
そしてきっとこれからもそんな予感!
これからもどうぞよろしく私とその周りの宇宙☆   
 
  
 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
肉体の誕生日ももうすぐ、きゃー!
 
 

0 件のコメント: