-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年8月29日日曜日

インドへの道②


インドではトイレのあと左手を使ってキレイキレイするって言いますが、
おしっこのときも同じようにするのかな? ギモンです。よろしくお願いします。   
 
インド旅行について、ネットで下調べしててかな~り助けられてます。
あと、ヨガの先生のアドバイスもとても役に立つ。
ので、ここにメモしときます。
   
 
インド行き片道切符を購入。
エアインディア燃油サーチャージこみ、関空 → デリー 48,000円程。(直接エアインディアサイトから)
今年スリランカ行きは、キャセイパシフィック往復こみこみ97,000円。(旅行会社経由。14日間FIX)
 
福岡から関空までは、オフコース!フェリー! 
マジ無理っ!!だったら即座に帰国するつもりで片道。  
大丈夫そうなら周遊するつもりの意味でも片道。 
  
今回、季節的に北から入って南に移動するプランになったけど、当初は南からの考えてた。
スリランカが良かったから再訪したく。
あれこれ練ってたものもメモ。( ※料金は2010年8月現在の為替で換算しました )
 
-関空 → シンガポール 
JetStar(オーストラリア行きメインの格安航空会社がシンガポール便を就航させてる)で関空から
シンガポール行き片道(サーチャージ&諸税込30,000円くらい) 
※早めに予約すれば、旅行会社が半年~1年オープン往復40,000円(サーチャージ手数料抜き)というのを出していた。
   
-シンガポール → スリランカ スリランカエア(14,000円程)シンガポールエア(4万円程ホスピタリティ定評有)エミレーツエア(2万円程)
-コロンボ → トリヴァンドラム(南インドケララ洲) スリランカエア(15,000円程)
-コロンボ → デリー(北インド) スリランカエア(17,000円程)
-デリー →  バンコク(タイ) スリランカエア(10,000円程)
-バンコク → シンガポール  エアアジアジェットエアウェイズ(インド国内線も成田からインド行きも。評判良し)、タイガーエアバンコクエア(5,000~6,000円程)
 
トリヴァンドラム→シンガポール、 デリー→シンガポール は接続タイミングが良くない。 
 
  
成田までアクセスが良ければ
マレーシア航空の格安航空券を買って、クアラルンプールからエアアジアを使って各国に飛ぶのも良さそうだなぁと。
 
きほん貧乏旅行なので、安い~平均価格のチケットしか調べてないです。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------- 

旅の相棒、バックパック探し。  
地球の歩き方インド!には、
鍵をかけられるものを、と書いてあったけれど、40リットル以上の大きいもので、鍵かけれそうなジップのものがない!
  
バックパッカー初めてなので、インドあれこれ行ってるヨガの先生たちの意見を求めたの ↓
 
・ 鍵かけててもそのまま持ってかれたら意味なし 盗られるときは鞄ごと。
・ 絶対なくせないものは入れない。
・ ザックごとくくりつけられるチェーンロックをもっていく。 寝台列車や駅でトイレに行くとき便利。
・ ザックを開けられそうで不安なら、pack safeというカバン用の鎖帷子(くさりかたびら と読むそうな!)など使うと良い。
・ レインカバーを被せると簡単にあけられない。インドは汚くなるから一石二鳥。
 
なるほどねぇ! 
  
 
ヒンドゥー教の輪廻で、盗んだり騙したりする行為は悪い → 来世で良いことないぞ!
と思わないのかな?信仰熱心なのに、というクエスチョーン。
そもそも悪いことの基準が日本と違ってて、盗みや騙しは悪くないのかな・・・・ 
どこかの民族の人たちは衛生観念がないから、そうじや洗濯をしない、というのを本で読んだことあるけど、
その感じかしら。
    
 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
旅のアドバイスありましたら、コメントよろしくお願いしま~す☆
 

2 件のコメント:

fuji さんのコメント...

旅立ち決定~? 
同級生の(←気に入っている)fujiです。

バックパッカーといえば・・・
8年前にバングラにいくきっかけに
なった旅の会をやっている方のHP。
「女一人 世界一周 子連れ 世界一周」
で、検索できます。(kumeさんって方)
コンテンツが多いので、読みごたえあり。
最新のブログのところで、先月くらいの
新聞への記事が読めて、荷物のことが
少し書いてあります。(自転車チェーンのことも。)
旅の相談にものってくれるみたいよー。
私は、スーツケースのお嬢旅行しか
したことないので、お役に立てませんが。
(英語が通じないと、ジェスチャーと
日本語で押し切るのがお嬢かどうかはさておき)

kumari さんのコメント...

ヨーロッパからおかえりなさ~い!
うへへ~行くことになっちゃいました!
インドはいーわ、お嬢旅が好きやもん!と心に決めていたのに。。。なぜか心が変化して。
インドは呼ばれんでもチケット買っていけるし~と思ってたら色んなことが続いて。
何かに導かれている感じはあります。が、インドに限らずですよねぇ。例えば私たちが同級生になったこともね 笑
わぁ♪そのサイト見ます!ありがたい!
近日中の同級生の会でお会いできるの楽しみにしてます♪