-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年8月26日木曜日

それを知っている人

ashes & snowより引用

いかにして人は自分自身を知ることができるか。
 
観察によってではなく、行為によってである。
 
汝の義務をなさんと努めよ。
 
そうすれば、自分の性能がすぐわかる。
 
だが、何が汝の義務であるか。
 
その日その日の要求。
 
「 格言と反省 」 ゲーテ
 
----------------------------------------------------------------------------------------
 
いつしかのメモより。
ゲーテって確か「 シッダールタ 」を書いた人? ですっけ? 忘れた~
→ ヘッセ でしたね。 友永ヨーガ学院の本棚から借りて読んだの。
 
ほらあのヨガでもよく出る「それ」を知っている人だったんでしょうかねぇ。。。
芸術家に多い気がします。 
これを読んだとき、あぁヨガだー!と思ったからメモしたんでしょうな。
しっかし本のチョイスが可愛くないな~、この頃のあたし 笑
   
知っているがゆえに現実=mayaとの間に生じる葛藤? 
芸術肌の人は、苦悩の人生を歩いているイメージがあります。
   
苦しみ苦しみ苦しむからこそ、
すばらしいものを
生み出せるのか。
その先の至福を彼らは見たのか。
 
 
   
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
男の人は繊細。
という話をしました。どうでしょ?
 
 

0 件のコメント: