-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月7日木曜日

今この瞬間を生きる意味

女心と秋の空、全くそんな天気ですね。こんにちは、お元気ですか?
朝晩だいぶ冷えるようになりました。
 
半そででグースカ寝て呼吸法をサボったツケか、呼吸器系で体調を崩しております-_-
まさに原因と結果の法則ですね。。。
すべてが自らの行いに起因しています-_-b
 
最近、一人でふぅ〜む、と思ったり、人と話したりしているのが、
今の自分の行いが、単に過去になるだけじゃなく、確実に未来に現れるということ。
現在、ふた回りほど生きてみて、ワンクール目の行動の種(原因)の収穫物(ご遠慮したいものも含めた結果…)をもらっている、そういうシーズンにいるような感じでいます。
 
周りの人たちや、産む予定は今ないけど我が子とか、
結果は自分以外の人間にも影響を与えることももちろんある。
そういうのを実感して、今この瞬間を生きる、ということの意味と責任について考えていました。
サントーシャ(満足すること)について、タマシック(タマス。鈍い要素)と間違えやすいそうです。
 
今を満足して生きていると思っているとき、
上記の状態と勘違いしてはいないかと確認します。
、、、今ちょっとそれっぽいの(笑)
 
 
満足することと、現状に胡座をかくことは違う。
タマス(鈍さ)とサットワ(純粋)、見分けにくいそうです。
見た目にはどちらも静かだものね。(どっちが悪いっていうジャッジはなくて、単なる要素です。)
  
あるのはいつも、ココと今。
とはわかっていても認めたくない時がある。
真実には見せかけの痛みが伴うことがあると思う。
見せかけの真実のほうに敢えての頓着をして、真実の尻尾が見えても見ない振りをしたい時がある日もある。
 
それでも本当は、みんな自分の進む道を知っているのだと思います。
 
ヨーガは、それぞれの道を照らして導いてくれる智慧の光なんですって。
 

0 件のコメント: