-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月22日金曜日

インド -180度変わる価値観ー

ナマステー
実際にインドでナマステを使う人はそんなに居ないよって聞いていましたが、ここダラムシャラではトレッキングの時もだったけれど、みんなナマステです。それかタシデレ。

お元気ですか?
私は元気です。
写真がうまくアップできませんが、ログ更新回数からもわかるようにヒマしています。。。
なので来週はリシケシに移動することにしました!アシュラムにこもるぞー!
 

週末ダラムコットにいる先生に会ってから旅立ち。
ダラムシャラはLowerダラムシャラ(バスがいっぱい止まる。マクロードまでリクシャで120ルピー弱?)と、私の滞在しているマクロードガンジー(観光客街)、もっと上のダラムコットと集落があります。
その他バグス村とかもある。
トレッキング途中でマジ修行している人たちが暮らしているとこもありました。
傾斜のすごいところに小屋が!


昨日は世界一周している女の子と会ってお食事したりしてました。
年上の方々とのお付き合いが多いあたしですが、ここでは同い年、82年生まれとばかり会うので子供じみた話から大人ぶった話を同じ目線でしていて、同年代もこれまた楽し♪

  
ところで、タイトルをこうゆうふーにしたものの、まだダラムシャラとデリーしか居なかったせいか何も変わりません。 むしろ普通に暮らしているというか。。。
東京でも福岡でも移動が多く異邦人(仮住まい)の感覚が多いからかしら。感動が薄い。
野良牛ーーーー!!みたいなこともなく、路上でしゃがみこんで、アレしてるおじさんとかも見ちゃったけど特になんとも思わず。
げげっ!とはつぶやきました。そりゃ朝から見たくないもんよっ
だって日本にも路上生活者はいるし、皆それなりに各々の場所で苦労していると思うしねぇ、なんて思っちゃう。冷たいかな、あたし。

価値観変わった人は、何を見て変わったのかな。 これから南の方まで移動しながらそんなことがあれば書き綴りたいと思います☆  

ニルギリ鉄道に乗りたいけど情報が少ない。。。
ではまた!


- ダラムシャラのメモ -

マクロードからチャッキバンクorパタンコットまでタクシー 1600ルピー(約3時間)
( 逆だと1400ルピーでした )

チャッキバンクからリシケシまで  約12時間 2AC 700ルピー
(ClearTripを使ったので手数料60ルピー)

マクロードからチャッキバンクまで。  バスでパタンコット、リクシャでチャッキバンク。
おじさんは、バスの中でPayしろって言っていましたが、未確認です。乗って確かめます。
それと、バス乗り場は降り場と違ってかなーり下の方にあるので注意です。バスストップって書いてる看板があるけど、そこと違うしー!!
(ダル湖に向かうほうに下って行くと、ジープとバスがいっぱい止まってました) 

ここは基本的に言い値で買い物するのがスタンダードみたいです。
個人的な感想では、インド人はぼったくってる印象なので値切って良さそう。。。
チベタンのおばさんは、値切れるとこまであっさりディスカウントしてくれているのを見ましたよ。  

0 件のコメント: