-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月16日土曜日

インド 〜彼らの文化?〜


Om Namah Sivaya!!
お元気ですか? あたしは腹ひとつ壊さず、むしろ便秘。たまにちとお腹くだすけど単なる食べ過ぎと思われる(-。-;
ダラムシャラは清潔なようです。二枚目の写真はホテルのベッド!可愛くないですか?!
今日は、日本だと高くて買う気になれなかったティンシャ(チベタンベル)など買いました。
帰国したら、ヨガクラス&インドフリマなんてしようかなぁ。どなたか興味あるかな♪

先日チベタン贔屓になってることを書きましたが、
インド人の少年に倍以上で商売されてることが判明し(別の日、違うスタッフに聞いてみたの。やらしいよ、あたし。)ますますインド人が意地汚く見えりゅ。。。
コミッションが入るか、勝手に上乗せしたぶん取るんだろうなぁ

一部の人間で判断できないし、まだまだ旅は続くんやからそんな風に思ったら楽しくないぞ~!!
って言い聞かせているけど、軽~い調子で、コニチィワーアニョハセヨー、なんてあっちゃこちゃから声かけられると、うるせー!と叫びたくなっちゃう(^^;

チベタンの商売人は、特におばちゃんおいちゃんは謙虚。
カフェの中まで入ってきて、ミサンガ(って今どき言うのかしら)売ってたりする出稼ぎのおばちゃんがいるんやけど、
こないだ買ったよ~うって見せると、ペロッと舌出してニッコリ。かわい~ 寺院で五体投地してらして近寄ってたら祈ってくださった。言葉が通じずとも、心までニッコリ。
インド人なら、もう一つ買えファミリーに、って言うと思う(~_~;)
おっといけねぇ、インド人に寛容になるゾ(^^)

こんな彼らなのに、かたいとこは超おかたいらしい。
ご存知の方も多そうですが、ほぼお見合い結婚なんでしょ~
駆け落ちなんてしようものなら、親が追ってきて殺されるって言うじゃない(・_・;
(だからって、外国人でフラストレーションをはらしていいことにはならんと思う…)

フランクに誰とでも喋ってる日本人の女の子と表では仲良くしてても、
男だけのヒンディー語会話になったときアバズレ呼ばわりしてることもあるんですって!(すべてじゃないと思いますが)
英語喋れないこともメリットあるのねって初めて思ったです。最低限のコミュニケーション(-。-;
気を抜かずに、この国の文化に敬意を払って過ごしていこうと思います。
イケメンを見ると、きゃっきゃ言って、こっちの人的に軽い?会話をしている私たち(o^^o)てへ。
やっぱりスタイル良い人が多いしピュアな人はホント純粋だから。キレイなものに目がいくですw

明日は友人と一日レッキングすることに!
楽しみやけど大人になって初の青空トイレ…紙捨てちゃダメ…だよね…
往復8時間の標高が2700mくらいらしいけどホントに大丈夫かいな~

さくらももこの「またたび」っていう本を昨夜読んでいたら、「高山病のチベット」っていうテーマだった。
不吉っ!!

ではまた。

0 件のコメント: