-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月12日火曜日

インドな日々 〜ダラムシャラのチベット寺院〜

タシデレ!
ダラムシャラ2日目。よく考えたら何をしに来よう!ってのがなかったのでヒマです 笑
よるホテルでご飯を食べたら、とんでもなくBIGでビックリ!(◎_◎;)
外人はよく食べるね〜

ひとまず観光名所っぽいチベット寺院へいって見ることに。
牛もいれば馬もいる。そこらへんにウンチがゴロゴロです(^_^;)
オシッコ臭いし、足元ばかり見てどんだけ踏んじゃったんだろう…と思うと発狂しそうなので考えない(。-_-。)

道に迷って、うーん、と考えてたら、ジンバという坊さんが助けてくれました。
てっきり長いこと修行の日々なんやろなって尋ねてみると、3ヶ月、と。。。い、意外と短いのね(^_^;)

まじまじとチベタンを見つめて、チベット人の顔がものすごく好きだ、と気づきました!なんだか神妙な顔つきというか。。

寺院に入ると坊さんたちが問答していて、すごい迫力。思わず動画におさめました。あたしの好きな顔がワラワラだわ〜(笑)
五体倒置をえんえんとくり返す人もいておごそかな雰囲気でした。

なんだか寺に入ってから、頭痛がするなぁと思っていましたが、
ブッダの像のある間から出て、目の前に広がる大き過ぎる景色に感きわまって号泣してしまいました。
ヒマラヤと眼下に広がる、ちっぽけな世界。。

しばらく立ち尽くしていると、どんどん頭痛がひどく吐き気もしてきたので、あわてて宿に戻ることに。

が、寺から出たらおさまったので食事にすることにしました(*^^*)
ピースカフェという、ベジタリアンの看板のあるお店へ。
名前とうらはらに汚いです(^_^;)けどおっちゃんが気の良い人で、あたしが注文したものの量が多いぞ、おまえさん食いきれんぞ、と教えてくれました。優しい〜
タリアテッレみたいのを想像してたら、すいとんのような汁が出てきました。ふつうチベットでは、体をあたためるのに夕食に食べるのだそう。
味も薄くて美味し〜(^^)35ルピー
色々食べてみたいので、一緒に食事してくれる人が欲しい(>_<)

このあとインド人にぼったくられたので、チベット人の株がさらにアップ。
同じものを買うなら、チベット人のお店を無意識に探しているワタシです。。。

と、同時に仏教ゆかりの地に興味がぞくぞく湧いてきたので
やっぱり早めにインド脱出してスリランカに行こうかな〜なんて思っています。
ルーツが近いんでしょうね。いとおしいよチベット人。いつかラダックも訪れたいです。

PEACEカフェに、ヒントがあったので、それに従って次はそこを目指します(^^)

ではアスタルエゴ〜!

、、、ってスペイン語(^_^;)

1 件のコメント:

Lakshmi さんのコメント...

タシデレ!!
(…って書いてみたものの、なんて言う意味?笑)
なかなか良い感じにインドと付き合ってますな。
クマジのインド人への心のつっこみが笑えます。