-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月29日金曜日

インド 〜ダラムサラからリシケシへ〜

Om Namah Sivaya!
こんにちは、お元気ですか?あたしは相変わらずの調子でやってます♪( ´θ`)ノ

ダラムサラ最後の日は、ギリギリまで仲良くなった日本人の友人と、お気に入りのレストランでご飯を食べたりお茶して過ごし(食べてばっかり!)、
ガラガラ走ってローカルバスに乗車(^_^;)

えーっと、OM Hotelでチェックアウトのとき謙虚めにディスカウントをお願いしたけどダメでした…
交渉とか苦手じゃ~(>_<)
16泊して日本円で約12000円!東京のビジネスホテルじゃ2泊しかできないよ(´・_・`)

友人からは旅のお守りとなってくれるトルコ石(チベットのOMマーク入り☆)をいただき、またも愛をちょうだいしました。。。
この旅はありがてぇありがてぇの連続です~( ; ; )


「歩き方」には、3時間でパタンコットの駅と書いてたけど、じっさいには、その前のチャッキバンクまで4時間くらいかかりました…
散々尋ねといて隣のオジサン、セクハラ目的か?この人実は知らないんじゃっ?なんて疑ってゴメン(>_<)
何回も起こして、ココ?!(日本語)って聞いてたから(ふふっインド人よりよっぽど迷惑な日本人かもw)
周りのインド人オヤジもみんなして助けてくれました。。

ダラムサラを下ると車窓からヒマラヤの全貌が見え、満員バスのなかで一人号泣。
ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃ~らら~ら~ら~♫(溝口肇さんの曲で…)

醤油顔だし、亡命してる人のようだったでしょうか…(。-_-。)
本当に美しかったです。あれを見れただけで来て良かった、と思いました。
と同時に歩いて越えたチベット人について考えました。帰国したら調べてみたいトピック。
きっとまた来るよ。。。

いちおう酔い止めをラッシーでながしこんでおいたけど、酔わない感じでしたよー
最初のぐにゃぐにゃ山道は崖っぷちだからスピード出せないし、その後は道が綺麗になる(^^)
タクシーのがスピードだしてぐにゃぐにゃ追い越すから苦手かも…
屋久島からのフェリーのときのが酔い止め薬が欲しかった…

タクシーだと1600ルピーが、バスは110ルピー!!激安!
ただしバススタンドからチャッキバンクの駅まで、
真っ暗のローカル道(7:00pm)だから一人じゃ無理だっただろうな~

インド人巻き込んで、バス停でぎゃーぎゃーやってたら、西洋人のステキカップルがリクシャをシェアしよう!って声かけてくれたヽ(;▽;)ノ
マクロードのルンタ(日本食レストラン)であたしのこと見かけて覚えてたそう!すべて必然の出会いだす~(。-_-。)

けっきょくインド人のオヤジたちが、すぐそこだ!歩ける!ってんで、
皆で歩いて線路またいだりしました(^_^;)

スーツケースのあたし、ひぃひぃ言ってたら(絶対ウ●コ踏んだと思ふ(~_~;)オジサンたちが、ギブギブと言って、代わりばんこで運んでくれました(^^)ノーチャージだよ(笑)

さらに駅のウェイティングルームに入ったら(間違って男性のほうに!)
ダラムサラのヨガクラスに来ていた西洋人のオジサンが!!
ぎゃートイレ行きたかったのよぅ!って荷物をおねがいしましたヽ(;▽;)ノ
初インド式トイレ。ここのは、まぁまぁ清潔でした。

メキシコ人のマリオンさん、超張り切ってたから、「アシュタンガオジサン( ̄▽ ̄)」
なんてあだ名つけて面白がってたんやけど、ゴメンナサイでした(>_<)

なんだかさ、、、
インド人は信用ならん!とか、西洋人には静けさが理解できんでしょ!
とかひどいことを思っていたところに、悔い改めよっていうメッセージのようですよ。。(>_<)

ありがとう、ゴメンナサイ、許してください、愛しています。
まさにこの言葉の通り、リシケシで悔い改めて参ります(ToT)/

またもガラガラ走って、オジサーン!AC2車両あっちー?!
叫びながらリシケシ行きに無事乗車!
車両が長いし、(こんなときだけインドのくせに!)静か~に発車するから置いていかれそうで慌てるのです(^_^;)
(チャキバンク20:35発、リシケシ翌08:00着。AC2class725ルピー。
なぜか遅れを取り戻していたよ(^_^;)

荷物なんてくくりつけずに眠りに落ち、目覚めるとハリドワール♪( ´▽`)

リシケシ行き寝台列車より心を込めて、皆さまが平和でありますように。
感謝しています。ではまた(^^)

Hari OM


追記。

大阪の友人オススメ、Anand Prakashというアシュラムのゲストハウスにいます☆
一泊600ルピー3食2Lesson付。
ダラムサラで泊まってたホテルよりキレイで静かです。
というかあたしの部屋よりキレイかも…(場所ちょっと不便)

5ルピーちょいで来れるらしいです。
リクシャマンにまとわりつかれて広いリクシャをチャーターしてしまい、120ルピーもかかりました。
のでリクシャマンは無視して、大通りまで出て乗り合いを拾うと良いそう!
1ルピーって言われて、そんなん安過ぎるだろっ!て安いことに何故かゴネた(^_^;
しくじった!まっ1ルピーは嘘でしょうけどね!

久しぶりのアシュラムご飯。
やっぱしカリフォルニアのアシュラムご飯はピカイチだと思う!ヴィーガンピザとかあるからね!
でも辛いものとか苦手なので、アシュラムご飯は美味しく食べてます。
ダルもチャパティもサモサも美味しい♪( ´▽`)

近日中にシヴァナンダアシュラム(Devine Life Society)のご飯もいただいてみます。(飯かよっ(笑)

文面からわかるように、楽しくやっています(^^)ダラムサラより随分あったかいし~♫
ヒマラヤが見えないぶん、すぐそばを流れるガンガが許してくれている、そういう感じがします。
高度が違うためか空や山の様子も異なり、また別な景観の美しさを楽しむことができています。

アシュラムにいるコリアンの子から便秘の薬をわけてもらいました☆(食べ過ぎ…)
すごい勉強熱心でいい子!
えっとー、、、コリアンに対する固定概念も払拭し、心をクリーンにしてまいります(´・_・`)

チベット料理が美味しくてがつがつ食べてたけど、インド料理ってなんとなく似てて飽きるじゃない?
このたるんだ体をリシケシでこそ絞れるといいな~なんて(^_^;

1 件のコメント:

fuji さんのコメント...

おいしそうな、いえ、
楽しそうな日々が伝わってきます。
fujiです。
はがきつきました。ありがとう☆
私も元気で、今月勉強monthなのですが、
研修が英語づいております。
japa~nにいるのに~(TT)

いろいろ払拭して、体験して、
ついでに私の分と思って
ガンガトイレしてみて下さい(^m^)
ではよか旅をお続けください。