-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年12月16日火曜日

Arnachala Siva again!!

   
わなかーむ。
こにゃにゃちは。
南インドはタミルナードゥ州、
ティルヴァンナーマライにおります。
   
インドに来た目的は、ここを訪れるため。
他は旅気分ですが、この地は懐かしい故郷のように心地良い場所です。
ふぅ〜やっと落ち着いた気持ち^^♡
    
昨年、ご縁をいただいて何も知らずに遊びに来て、
あまり深く考えずに居てみようかな、と数ヶ月過ごすうちに、
これまで体験したことのない感覚を経験、
好きとか嫌いとかいうレベルでなく惹かれる場所です。
ここにいる私は、イキイキして足取りも違うらしい(笑)
インドに着いてから、
ずっとずっとここのビジョンばかりが浮かび、
その輪郭がじわじわと、くっきりしてきていました。
    
ただし、昨シーズンは初めてで浮かれたとこもあったに違いない!!ので、
今シーズンは、
あの感覚は確かなのか、地に足をつけた心でもって感じてみようと思っています。
テーマは、ハートチャクラ!と日本から目標設定もして来ました〜 ^^ 
詳しくは長くなるので割愛。
     
チベット仏教のお寺に着いた日、
ティルヴァンナマライが一年で一番パワフルなKartika Deepamという日で、
アルナチャラのエネルギーを確かに感じ、恋しく思っていたのですが。。
つまり、、、
インド人が一年で一番たくさん集まる日ってことなのよーーーう!!!
インドで一番人気の神様、シヴァ神の聖地なのです。
     
人混みがとにかく好きくないので、この日にはいないようにしよう、
と思っているところにチベット僧院へのお誘いがあったので、
これもArnachala Graceなのかしらーん、なあんて思いつつ。
    

バンガロールのバススタンドで、
アシュラマムバッグを持っているインド人男性がおり、
ティルに行くのか尋ねると、いまスペシャルディなんだよ〜と教えてもらう。
英語がいまいち聞き取れず、
げっもしやまだ混んでるんか!?
とドキドキしていたけどそうでもなく、確認したら、
Maha Deepamの日から11日間、お山のテッペンに火を灯すのだそう。
その最終日の前日に我々は滑り込んだらしいのでした。
    
アシュラマムから見えるお山の火。
    
昨年初めて訪れた日も、てっぺんに火が灯され、
炎が絶えないようギーをずっとかけ続けている人がいて、
スペシャルな日だったと後付で聞き、今年もこういう日に来れて、
ウェルカムと言ってもらえた気がして嬉しかったです。
    
早朝のVedaチャンティング
Vedaの響きを知ってから、
Gitaではもの足りず昨年リシケシでチャントブック買ったのに全然やらなかった^^;
   
くじら?いるか?好みの哺乳類型雲がアルナーチャラを通過しゆく。
    
そして正直ちょっと怖いくらい、
町のインド人とリピーターの西洋人が顔を覚えてくれており、声をかけられ驚いています。
   
このクオリティの部屋でこの値段は泊まれないよ〜
なんて交渉した宿の人まで覚えてるってどうゆうこと?  笑
    
いずれにせよ、テンション上がって元気です!!
今朝は2時過ぎから興奮でか寝れず、四時前にはアシュラムで座って浄化!
   
楽しく修養に励みま〜す!
    
   
∞  お知らせ  ∞
ティルヴァンナマライでヨーガ、
ご希望あればガイドします。
ここ見てる人ではいなそうだが(笑) 
料金ドネーション。
メールでお知らせください^^
kumariyoga@gmail.com
   
    

0 件のコメント: