-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年12月21日日曜日

Busy days in Tiruvannamalai this season, too...


わなかーむ。
こんちはちは。
日本がMAX寒くて忙しい時期でしょうか。
白い眉毛を見つけてショックの今日このごろのわたくしです。
お元気にお過ごしでしょうか。
本日も愛するアルナーチャラの君臨する、
ティルヴァンナーマライからお届けします。
    
昨年同様、まま忙しく過ごしております。
朝のスケジュールが過密でヨガする時間がないっ!
仕事してる日本より忙しいってどうゆことなんだ。。 
時間が早く動いているとしか思えません。師走だからかしら。。
   
英語をしゃべる知人率が高く、
リスニングの勉強をしているように感じやや疲れています。。
勉強にはなるんだけど、コロ助は一日2人が限界なりよ。。
一瞬気を抜くと、何の話かわかんかくなっちゃう。
喋れないのも手伝い、ついウンウンって聞き手になってしまうから、
話が長くなるー ^^;
ちゃんとコミュニケーションとれる言語なく来ちゃってる私が原因なんですが、ね…
はぁ、がんばるなりよ。。
     
やはり美しいアルナチャラ。。
    
お山に登った日とそうじゃない日では明らかにテンションが異なります。。
お誘いした友人も、何時間でもいれる気持ちいい場所だね〜!と、
初日から4時間近くいたらしい^^; 
サマディ感を味わったのかしらん。
物乞いや物売りの人と喋るのが億劫な時は早朝登るようにしているが、
いつも会う物乞いの人の出勤時間などに出くわすと、
ついいじりたくなってしまい、面白くてその笑いにお金を渡してしまう^^; 
いやー人生ってこんなでいいと思うのよね。
一瞬の出会いの中の笑み、意外とそういうのが大切な気がする。
その積み重ねが幸せっていうものになってくんじゃないかな、なんて。
だから逆も然り。
なにか心がイエスと言わないことがあったら、その都度解消したいものです。
    
様々な表情を見せてくれるアルナチャラ。
    
ここに来て、ヨガで言葉としての知識だけは持っていた、
バクティ(献身)とか恩寵、ジニャーナ(知識、智慧)というものの意味が、
ストンと落ちてきて納得でき、(完全な理解ではないと思いますが)
ヨガでわからなかった部分を言葉でなく体験で教えてもらえて、(特にバクティ)
大変勉強になったと同時に救われた気がしています。
    
ヨガってやっぱりヒンディズムに基づいているから、
日本人である私のDNA、血では理解するのに限界あるなぁ、、、
ヒンディズムにこの人生を捧げる気もないし、
言葉で知っていたとしても、きっと一生わかんないな、
と諦めていた部分を、
ラマンジ(ラマナマハルシのことを敬愛を込め心の中でだけこう呼んでいます。)
とアルナチャラが教えてくれたように感じています。
     
バクティヨガっていうのがあってね、一番わかりやすい方法は、
キールタンという神への賛歌を歌うことですっ
なぁんて生徒さんに言葉上では説明しながらも、
本当のところでは何もわかってなかった。
私はキールタン、歌うことではバクティとは何ぞやを感じられませんでした。
その浄化力は体験したことはありますが。
     
アルナチャラへの賛歌を歌うことによるバクティはひしひし感じます。
だから全てはアルナチャラのシャクティ(エネルギー)、
バガヴァーン(ラマンジ)のグレースによるものなのです。
    
小りすちゃんを探せ〜
    
再会した人々に、ちょっとふっくらしたね〜、
と口々に言われ減量したいのだが、
ご飯が美味しいお店がいくつかあってダメなり。。
ただいま一日二食ペースに戻りました。。
宣言してたように節制できてないやん!
って日本からつっこんどいて〜 
     
特に増量はしてないんだけど、
細長いひとっていう印象として残ってるだけなのだろうなぁ…
損してる気分だわあ。
     
インド家庭料理、辛いけどうま。
水道がなく、虫の浮いてるバケツの水で手を洗ったが大丈夫なようなり。
インドのあれこれに慣れてきたみたいなり。
     
オーロヴィルという世界最大のエコヴィレッジ(この表現は妥当でない気がするけど分かりやすいので使用)
から、まま近いため、オーガニック素材のヴィーガンクッキーや素朴なパン、
ペーストやタルトなどといったものが手に入り、
インド人の知人からは、
おうちでチャイ(激甘)をすすめられ、
気をつけないと完全にムクムク中年太りコースでし。。^^;
    
断食で有名な、甲田先生の御本を図書館で見つけたから、
読んで気を引き締めなば〜
    
相変わらずコーラムは素敵です。
    
そんな感じで楽しく暮らしています。
来週には昨年もお部屋を借りたインド人夫妻のおうちへ移る予定。
   
ちなみに今のお部屋はこげんふう。
500Rp/dayを2人でシェア中。
お湯は出ないけど悪くないっす。
隣室の子連れファミリーもとても良い感じ^^ 
昨年から気になっていたビルヂングで、
看板も何もなくて、たまたまいた少年に声をかけたら空いててラッキー☆
少年の名はシヴァ。
やはりキーはアルナチャラ?
       
今回、到着してぐるぐる歩いて宿探しをしたのだけど、
こりゃ大変ですな^^; 
この界隈の道を知ってても移動の後では大変疲りた…
やはりインドを旅するのは一仕事です。。
    
ここを知ったので、
もうインドをふらっと旅はしない気がするけれど^^; 
ヨガのリトリートなどしてる人の宣伝文句によると、
「知る人ぞ知る聖地」とのことです。
    
皆様が心身ともに平和な日々を過ごされていますように。    
   
地球の核にダイレクトに通じているような波打つ生命力、
この力強いアルナチャラのエネルギーが皆様にも届きますように  ॐ
     
来年のヨガクラスでお伝えできるよう真面目に修養に励みま〜す ^^
   
パピーだったクリスティンに二匹の子供が産まれ、
立派なお母さん犬になっていてビックリ。
↑ おっちゃんの上で眠るクリスティンの子たち。

0 件のコメント: