-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年12月27日土曜日

ヨガと瞑想のインド暮らし


わなかーむ。
メリークリスマース☆でしたね^^;
ここ南インドのティルは、
クレセントムーンが煌々と輝く美しい夜空のクリスマスでした。
楽しいHolidayをお過ごしでしょうか。
ぜんぜんクリスマス感ない〜 日にちの感覚がなく、実は忘れてました… 
↑ なんせ、、、常にこんな感じですけんねぇ、ここ…
   
スペシャルな日のDurga神。
    
ラマナアシュラムのスケジュール、
一月半ばまでスペシャルイベントで早朝らこんな風なんですが、
(いらっしゃる予定の方、参考までにどぞ〜)
↓ 
4:30am プージャ
5:00am ヴェーダチャンティング
6:00am アルナチャラ賛歌
   
その後、6:45amのmilkオファリング以降は通常通りのようです。
   
何か必死の願掛けや決心でもしてるかのように、
この早朝スケジュールが必ずの日課、、、
おうちの奥さんと4時過ぎに待ち合わせしてるため、
目覚ましかけて、毎朝3時半起き^^; 
起きれたら行こっと♫、
くらいの気持ちだったのにプレッシャーだわぁ…  はぁ…
現在、Margazhiってタミル暦でスペシャルらしく一ヶ月やっているから、
もう本当にTTC状態…
     
その後、8時スタートのヴェーダがすごく好きなので、
時間つぶし兼ねて、そのまま早起きの勢いで山に登って座ったり呼吸法して、朝日を眺めます。
   
こんな感じで猿が来るんで、ゆっくり座れるのは20分くらいかな^^; 
    
朝のお勤めを終え、
9時くらいにココナッツを飲んで帰宅し、洗濯やら掃除、買い出し等。
ブランチを食べに出て〜…
とやっていると、知人に会って声をかけられ立ち話なんてしてたら、
もうヨガの時間がないっっっ!!食べたら午前中は動けぬ!!
食べずにやるか、午後からやるか、
自分のペースを模索中です… 
     
ともかく最低でも2日に一度くらいのペースで、フルでやろうとは心掛けていて、
先日3日ぶりにやりましたらば、
ものすごものすご気持ち良かったー!
心静かに座る助けになるのよね、やはり。その後の内なるShanthi感ったら。。
久しぶりに3日もあいたら就寝中に足がつって目が覚めました。もんどりうった〜
ヨガやってると体がつりにくいです。
    
私はビギナーなので、
座るだけでマインドが静かになるかっていえばなりません。
あっちこっち、今ここにないアプローチ出来ない、
未来へ過去へと、思考が動きまくる。
やはりフィジカルアプローチはeasyでシンプル、良いです。
楽に心や脳の活動が静かに落ち着く。
体調も肌の調子も整いますしね^^♡ 
独身レディなので気にしますよ(笑)
     
なかなか野菜の摂りづらい味の濃いインド料理、ラジャスですよねぇ…
で、たまに家ごはん。
自炊の方が逆にお金かかるけど、プラーナ足りないので。
塩とオイル、ハーブだけのシンプルなのが時に欲しい。。
いちおオーガニックとして売られてる野菜があるの。
友人曰く、インドのオーガニックは果たして…とのこと。 
私の気が済むから良いってことにしてます(笑)
    
こういった狭いとこで頑張ってマス。
    
洗面台でやるので、すごい時間かかってるー ^^; 
自炊とも言えない簡単なものだが救われます。
電磁波が嫌で電子調理器は借りず、
Rice cookerで野菜をオイル蒸しにしたり。。電気だから同じなのかなぁ… 
米は定番、オーガニック赤米のポハです。(poha = rice flake)
お水に漬けるだけで食べれるから、こういう時いいです。
米屋の孫なので色んな米を食べてきた者ですが、
なかなか美味しいと思います。
   
インドはビーツが安い!
日本でも最近あるんじゃないですかね。
貧血に良いそうなのでベジタリアンの方いいかも。濃い目の赤い色が出ます。
心臓の形に似ているし、血液関係に良いのかしらん。
    
デザートにホームメイドカード(ヨーグルト)おいし〜 
納豆ないから発酵食品はこれで摂取。
オーロヴィルのグァバジャムなんて洒落たもんがある田舎街です^^
      
アシュラムで座っている人の中には、背筋も曲がって姿勢も悪いのに、
穏やかな表情で微動だにせず何時間も座ってらっしゃる方もいて、
そういう方はもう身体の痺れだとか痛みにマインドが頓着しないから、
ヨガ(体操)など必要ない人たち。
ラマナマハルシの教える、ジニャーナの道に、
(地方によっては、ギャーナとかニャーナ等と発音)
ダイレクトにいける成熟した人たち。
同じ社会にいながらも、別次元で世界を見てるんだろうなぁと思う。
ヨガでも、ギャーナヨーガ = 智慧の道は最も難しいとされています。
    
例えば、
部屋を借りてるオジサンなんて、
自分はすげーちゃんとやってる修行者だ!って自称し、
私にも得々とあれこれ説くのだが、
この辺じゃ欲張りで有名らしい(笑)
知らぬは本人ばかり、か^^;
    
長期貸しのわりに家賃高めだものなぁ。
静かでよく寝れるのと、清潔で安全、お湯出るし、虫いない、
私は遊びに来てるわけではないため、
安心して勉強できるという点で納得してますが。
そのような噂を聞きつつも、
深くは関わらないようにしようと、
適当にうまくやってる、とても日本人らしい私であります(笑)
     
このオジサンのように、
自分はやってるし出来てる!っていう勘違いを起こしやすいという点で、
難しい道なのだと思います。
昨年のログでも同じような内容書いてるので、
興味がある方は見てみてくださいな。
これだけあれこれ言ってあれですが、彼は決して悪人ではなく、
可愛いらしい人だなぁって思うこともあるので付き合える ^^ 
    
ラマンジなんて、
フンドシと水差しと杖しか持たず暮らしてたから、
必要以上に欲張ったり、傲慢になることは教えてないと思うんだけどね…
私以上に本など読んでるであろうし、
こんな力強いアルナチャラの近くに住んでいながらこうなら大変だな、
こういう人達。。
↑  こういう皮肉みたいなことをナチュラルで言える私なので、
他のヨガに批判的な先生に興味なく、
ヨガについては、
他について何も言わない友永先生をお慕いしています。
批判の心を自分の中から捨て去りたいのに批判的な人に教わっても、さ^^;
グルの助けなく皮肉言えますよってに(笑)

     
ラマナマハルシは瞑想しなさいと教えているわけでなく、
ただ、無知を捨て去り私で在るものとして在りなさい、と言う。
ヨガや呼吸法や瞑想は、その助けになる、と。
『あるがままに  ラマナ•マハルシの教え』に、こんな彼の発言があります。
以下抜粋 ↓
    
 ∞  ∞  ∞
存在は幸福と同じであり、
幸福は存在と同じである。
ムクティ(解脱)という言葉は非常に魅力的だ。
人はなぜ探求するのだろうか?
そこに束縛があると信じるために解脱を探し求めるのである。
   
だが事実は、そこに束縛はなく、ただ解脱だけがある。
なぜそれを解脱と名づけておいて、
それから探しに出かけるのだろうか?
  
ただ無知を取り除きなさい。
するべきことはそれだけだ。
ムクティに関する疑問はどれも認めがたい。
ムクティが束縛からの解脱を意味しているため、
それは束縛の存在も暗示している。
だが束縛は存在せず、
それゆえ、ムクティもまたありえないのである。
∞  ∞  ∞
   
ラマンジと質問者たちとの対話、
禅問答みたいで、むむ〜と何度も読み返さないと難解ですが、
面白いですよ〜
     
   
今回もヨガと瞑想、浄化のインド、
とテーマをしているし、ヨガは私には必要なので、
ちゃんとヨガして瞑想して、ラマンジの教えを頭で考えるんでなく、
感じていこうと思います!!
最初にここに来た時より、すでに心シンプル^^ 数ヶ月後が楽しみです。
    
良いお年を。
どうぞあたたかくお過ごしくださいね  ॐ
     


0 件のコメント: