-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月4日月曜日

センチメンタルジャーニー

ポラロイド風に加工をしたらホラー写真となりました。こんにちは。お元気ですか?
今日の福岡は晴れ。 
まだ旅立ってないんかいっ!とお思いですよね。週末には出発しますので許してください。。。
 
実家の近所をお散歩してきました。
10代のすべてが詰まった場所。広くて狭い、私のすべての世界。 
時間は流れていました。
私だけが年をとって、ここはそのままのような気がしていたので、帰省しても歩くことはほとんどなかった。
 
プリクラの機械も、マンガがたくさん並んだ本屋もなくなり、人通りもほとんどないシャッターの商店街。
放課後の中高生たちの溜まり場。
駅前のマックやゲーセンには、ちょっとイケてる人たち(当時の感覚)がいるので前を通るのにドキドキする。 
西日を正面から受けて歩いた坂道は、背中の教科書や体操服が重くて延々と続く気がしていたのに、ひとまわり以上年をとった今、ひょひょいっと歩けてしまう。
今の私の感覚は子どものままだけれど、当時の私は大人になったのかな。
 
ここから出たかった。のかな?
覚えていないけれど、前髪とスカート丈と眉毛とニキビ、164センチの身長が気になって仕方なかった。自分を好きになる方法がわからず、好きになりたいのか好きになった欲しいのかすらわからない無我夢中だった頃です。 
   
大学生になって、社会人になって、やがてこの世界のことがどうでも良くなり、ざまぁみろっていう気持ちになったときもあった気がするけれど(何に勝ちたかったんでしょう)今は、ただ、、、、
あ、そう。
という感じでした。     
 
勢い良く転げ落ちたブランコも、子どもの頃の写真に残る公園ももうなくて、時間ってこうやって過ぎていくんだな~と、ただ空と太陽だけが変わらずにあることに、ふむふむと妙な納得感がありました。 

 
今こうして、あの頃の世界のすべての中に居なかった人たちと出会って共に、感動したり、旅をしたり、恋をしたり、大笑いしたり、泣いたり、人生って不思議なものですね 笑  
  

  
オチなしです。 

おしまい。
  
 

4 件のコメント:

tamura さんのコメント...

こんにちは、tamura です。今回はセンチメンタルなブログに思えます・・ア・テーマがセンチメンタルジャーニーだった!そんな時もあったよね・・。里に帰った時。あなたの約2・3倍年上へから見ると、kumariさんはまだまだキラキラ輝くお年頃。 2.3倍年上の私もまだまだ輝きたいと!願っています。800年前に光を出した星を今やっと見てる・・と思うと・・何と小さなことにくよくよしてるんだろう・・と!2.3倍は過ぎ去った月日の速さに、人生の短さに驚いています。でも、あなたの年で、センチメンタルジャーニーができるなんて、ちょっと羨ましいかな!2.3倍も9日の出発です。同じ日の旅立ちです。お互い良い旅にしましょう(*^_^*)

fuji さんのコメント...

もうすぐ出発ですね☆
お久しぶりです。もと同級生・fujiです。

私も、実家周りを1~2時間歩くと
もやもやした気持ちが、すっきり~
としたことがあります。
生まれ育った場所に自然が
多いというおまけがつくと
色々なことが味方してくれたような気分でした。

では、知らない土地では・・?
そこでも同じようなことが起こることも
あるので、行ってみないとわかりません(^▽^)
近くでできることは、遠くでもできる。
リズねえさんのように、よか旅を!
 ↑旅にいけないので、先週1000円で見てきた(^m^)

kumari さんのコメント...

tamura-san,
こんにちは~!コメントありがとうございます。iPhoneを使いこなす姿に釘付けでしたw
先日はありがとうございました!お会いできて良かった。
ヨガを通してステキに年を重ねて輝いている方々との出会いがあり幸せです☆
 
同じ日に旅立ちですか!ルートは確認できたでしょうか・・・きっと大丈夫ですね!
どうぞ良い日々を!お祈りしています。
 
戻られたら是非うちの母親にヨガを教えていただきたいです!娘だとおちょくられてしまいまして・・・

kumari さんのコメント...

fuji-san,
わ~い!同級生からコメントー 笑
見たんですねぇ、映画!見たかった~
あの子連れで世界一周されてる福岡の方のサイトを参考に荷造りしてましたけど、、、
彼女、少ない!!旅上手!
 
今回は初めてなので、ガラガラとお嬢旅で行ってきますw
ていうか、こないだヨーロッパ行ったばっかりじゃないですか!!

故郷の空も好きですが、いつかケニアの広い広い空を見にいければいいな☆