-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月12日火曜日

インドな日々 ーデリーからダラムシャラー

ナマステジー 
タシデレ。
 
デリーからダラムシャラに移動してきました!
周りはチベタンのお坊さんだらけです。ホテルの近くのネットカフェで書いています。
 
フェリーに乗り遅れたり、エアインディアが遅延したりしながらもなんとかデリーin
ガイドブックにあるようなタクシーやリクシャの客引きなどなく安全で綺麗でした。
迎えに来てくれたDwarkaのシヴァナンダセンターのHiromi先生の話だと、きれいになったと同時にセキュリティが厳しくてずかずかと普通の人たちが入るのは難しくなったそう。
なのでそんなに怖い印象はなかったです。
 
両替して慌てて、Hiromiさんを探し合流。6万円で29000ルピーちょっとくらい。
法外な手数料もなく。が、大きい札しかないと言われて500ルピー札ばかりでした。しつこく言ってみたけど駄目だった。。。
 
センターまではタクシーで30分くらい。400ルピーくらいやったかな。
デリーではとにかくシヴァナンダセンターのスタッフに良くしてもらって、なんとお礼を言ったらよいやら。。。
グルデブの導きに感謝が溢れるばかり(感涙)
おかげで、これまで嫌な思いひとつせずインドなかなか好きよ。お腹もまだ快調。
 
ひとつ心配なのが蚊にいっぱい刺されてしまったのでデング熱が。。。まめに虫除けスプレーしていたけど、正直ほとんど意味ないかも。運と自分のカルマ次第ですかね。
 
センターでヨガも受けました。
ティーンエイジャーからお年寄り、男性もいて理想的なクラスでした。みんな毎日のラジオ体操的に参加してる感じがいい!
夜はサットサングにも参加して、あやふやにキルタンを歌ってゆらゆら揺れてきました。
 
買い物に連れてってもらい、お茶したり、サイクルリクシャやオートリクシャにも乗せてもらいました☆
サイクルリクシャは、つまりチャリんこやから、おじぃさんとかだと切なくて。。。たぶんこの旅では写真は少ないと思います。
路上で物乞いしている人たちを前に、デジカメでぱしゃぱしゃ写真撮る気になれないから。偽善とかじゃなく、そういう気分だから従うのだ。
 
夜、オールドデリーまで、送ってもらい夜行列車に。
近いかと思ったらタクシーで1時間半くらい。。。窓から様々な臭いがして車酔い直前。料金は700ルピー。
 
駅内および駅前は、新宿駅で文句言ってスイマセン。。。っていうようなカオスで、もし一人だったらあたしは今生きていただろうかと本気で思います。。。
もーホームで当たり前におしっこしてるわ、お尻丸出しで寝てる子供はいるわで。
ニューデリー駅も似たようなもんでしょうか。
ポーターに荷物持ってもらい案内してもらって100ルピー。手を繋いでいないとはぐれる人の波でした。

WLだったけど、ポーターが乗車リスト(字が小さくて自分ひとりじゃ見つけれん!)から名前を探し出してくれて乗れることがわかりました。
夜遅いのに遅れてくる電車に乗るまで一緒に待ってくれたHiromiさんとムクンに感謝だ。。。
初めての人はケチらずにポーターお願いしたほうがベターだと思います。
 
寝台列車は、周りインド人のおっさんばかりやったけど、みんな良い人でした。
車内放送などないのに何故にインド人には駅がわかるんだろう。
 
あたしは1時間に一回目が覚めて。。。なので到着予定の少し前から荷物の準備して車内をウロウロ。歯を磨いているおっさんに尋ねると、あと15分と教えてくれた。
早朝の車内からは、確かにしゃがみこんで用を足している人や裸で体を拭いている人がいました。
 
ふと隣でグーグーいびきをかいて寝てたオヤジが目覚めて、おい次がチャッキーバンクだぞ!と教えてくれた♪オヤジたちよ、なぜわかるなぜ起きる。
 
さらに車内に忘れ物してたらしく、上でぐーぐー寝てたオヤジが走って届けてくれた。いやーインド人、良い人たくさんいる!
ちなみにトイレは絶対使わない!と決めていたので、ギリギリの水分だけ摂取。あとは念力で代謝よ落ちろー落ちろーって言い聞かせてました 笑
 
出口でタクシーの客引きにつかまり、めんどくさかったので乗車。
マクロードガンジーまで3時間くらいで1400ルピー。 前払いが1000ルピーの残りは着いてから。
これの意味がわからず、オヤジたちを困らせた私の英語力。。
 
途中でドライバーがまさかの人身事故を起こしたり(下手ならゆっくりいきなよねぇ。。)、事故で壊れた自動車部品を交換したり寄り道したので本当は2時間くらいで着くのかも。
事故起こして、へこたれてたから同情してたら、5分後には朝飯くっていいかと車とめてタバコふかしてたので、もー同情するか、と思いました。
 
到着して20ルピーで荷物もって案内してくれるって人にお願いして(つうか勝手に持ってくるししつこいので、もういっかとなる)東京でお世話になったマオ先生おすすめ、OMホテルへ。
一泊350ルピー、ホットシャワー付。(お湯が水になり震え上がった!あとでまた試してみる。)
清潔みたいだけれど、免疫がないのでマイ寝袋で眠っています。
 
ダラムシャラは景色が良いです。
空気はー デリーに比べると良いけれど屋久島のがいいですよ 笑
 
シヴァナンダセンターの居心地が良かったので、ここの良さはまだわかりませんが、しばらく居てみます。
日本人が思った以上に居ない。チベタンと似てて見分けがつかないだけかな?
 
体調維持のために、ヨガクラス受けようかなーと思います。
ひとまず今日はここまでで。
 
See you!
 

1 件のコメント:

fuji さんのコメント...

ネットって不思議~☆
先日まで近くのお嬢と
やりとりしていたのに、
今は遠くの場所とのやりとり。
画面はかわらないのに、ちゃんと
遠く感を感じるのも不思議~☆

豆の先生がこの前の講義で、
インド滞在中にステイ先のお母さんから
「プラーナ-ヤマだけはかかすな」
と言われて毎日していたら元気だった
けど、ちょいさぼったら体調崩した
話をされていたよ。
もてる技を駆使してたら大丈夫(^^)b
楽しみにしてます(^▽^)