-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年3月10日火曜日

世界がもし100人の村だったら



週末、TVでやっていました。

 

先週もそんな話題になったけど、 日本ってやっぱり豊かだよなぁ・・・
 
自分のお金がないなんて、たかだか欲しいものを買えない、とか
外食できない、とか  たったそれくらいのもので 
水道から出るお水で体を洗えるし
予防接種も受けれる。

 
たとえ仕事が決まらなくて家賃が払えなくなっても
ホームレスになることはないです。

両親もいる。
家もある。
病院にも連れてってもらえる。

シエラレオネの8歳の子どもが
2日間、食べれなくて水でお腹を満たして裸足で働き、

お金持ちになるんだ!!
お金持ちになってお兄ちゃんを病院に連れていってあげるんだ!

と、言ってる姿、
日本人のお金持ちになりたいっていうのとは意味が違いますね。


そういえば、、、、
トレーニングの中で教わったベジタリアンでいる理由の一つ。

肉食よりもベジのほうが  世界中の多くの人に食べ物がいきわたる。
家畜のための食べ物を確保するために使っている土地を
人間の食べ物の農場にすることができるから。

 
私は完全なベジじゃないし色んな健康上の理由で
食べ物を選んでいる人もいるので
これが良いなんて言うつもりもないけど
なるほどこういう考え方もあるんだな~と思いました。


食べ物に限らず、
できる範囲で続けられることをやっていきたいです
ってわけで
ひとまず溜め込んだ牛乳パックを  つぶしてみたんです・・・   

 

0 件のコメント: