-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年3月15日日曜日

花粉対策!


花粉症にyogaの呼吸法(プラナヤマ)、けっこー効き目あります。
 
ヨガを始めて鼻炎症状が和らいだことも手伝ってポーズをやらずとも必ず毎日呼吸法はやります。
5分かそこらで終わるしベッドの上でパジャマで済むし簡単ですし。
 
それでも今週の花粉・・・バタンキュー・・・
呼吸困難で 眠れないしイライラモヤモヤ。。
 
呼吸が浅くなると冷静な判断が出来ないし落ち着きがなくなるな~と改めて実感。
自分の心と書いて 息  っていうくらいですから!
呼吸は心の状態を表します。
 
しかし!両鼻つまった状態で 呼吸法も出来ないときの対策!
半身浴!!  しながら 鼻うがい!!   笑!
異様な光景やけど かなり有効です。。
 
去年より花粉症ひどいこと相談したら東京より福岡のが花粉飛散多い疑惑浮上・・・
和らぐと思ったのにショック。 。。
 
 
写真はハナウガイのときに使っているネティポットです。
ヨガの浄化法(クリヤ)のひとつなので、トレーニングのときに購入し
みんなで仲良く、大自然のなかハナウガイしましたw
芝生の上に垂れ流しするのは清々しいです。
 
 
他にも色んな浄化法があり、みんなで仲良くトライしました。
鼻からカテーテル通して口から出すのや、包帯を数メートル飲み込んで吐き出すの、
塩水を2リットルほどイッキ飲みして吐くの、 (消化器官の浄化だそうです)
 
私は基本的に無茶なことが嫌いなので、はなからやるつもりなく
その日本じゃ見られない光景にお腹を抱えて爆笑しておりましたが。
 
 
無事卒業できてよかったです。
   
 
 

0 件のコメント: