-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年3月25日水曜日

胸が痛い・・・

 
 夜中、寝返りをうつたび 右腕に激痛が走り目が覚めました。
 いつもの寝相の悪さからくる痺れかな?
 と思ったら どうやら 胸筋が痛いらしい。
 
 起き上がってから横になろうとすると 胸に痛み。。。 かなり痛い・・
 
 
 去年のこの時期、怪我と災難が続いたので、恐怖の妄想が始まりました。
 
 やばい・・ 明日朝一で 鍼うちにいこう・・・
 
 原因はおそらく ポーズの練習によるオーバーストレッチ。。
 尋常じゃない汗をかく ポーズのクラスに出たのでした。 not HOT YOGA
 そのときは ハイになっていて 気持ちがよかったのだろうけど
 おそらく体には負荷がかかりすぎていたのでしょう。
 冷静に自分を見れてなかったのでしょうね。
 
 
 去年の怪我も、時間がたってから 筋肉が炎症を起こし内側で腫れ上がり
 24時間後になって 松葉杖、歩けない状態に。
 そう時間が経ってからくる内側の痛みの恐ろしいこと! ひぃぃ
 
 
 
 23年間、運動というものを一切したことがない、ストレッチ大嫌いのとこから始め、
 多少ほぐれてきたとはいえ、関節はいまだにカチコチで可動域も狭い。
 
 最初は、限度がわからず、見よう見まねで 動きの多いヨガをやっちゃ
 あちこち痛めたものでした。
 大量に汗をかいたあとの爽快感欲しさでやっていた気がします。
 
 
 今でも時々、もっとハードなクラスに出ることをすすめられたりしますが、
 痛みを感じて辛いと思ってまで ポーズをする必要はないと思っています。
  
 
 美容のために、ダイエット、ストレス解消、いろいろな目的があると思います。
 
 私にとって、心と体の平穏な状態を得るためのヨガですので、
 肌が潤って良い状態のとこまでのヨガ、筋肉マンになりたいわけじゃないですので
 首に力を入れるポーズのときは、わざとサボったりする、(首が太くなるのがイヤ)
 そんな感じです 笑
  
  
 
 しかし怪我の功名じゃないですが、 
 その痛みは あらためて、体の繋がりを教えてくれます。
 全身繋がっているから胸を痛めると腕も動かない。
 
 また、この痛みが世界との繋がりも実感させてくれます。
 体は全身繋がってはいるけど、べつべつのパーツで出来ています。
  
 これは自分の生きる世界に似ている気がします。
 私はこの世界のひとつのパーツだけど、でも他者と繋がって生きている。
 みたいな?
 
 
 ハートが繋がっている、なんて言うと抽象的すぎる気がしますが、
 あなたが吐いた息を私が吸って、私が吐いた息を植物が吸って、植物が出した酸素を
 また人間が吸う。
 呼吸で確かに繋がっている!
 そんな当たり前でいて、いつも忘れていることを思い出せてくれます。
 
 そして答えはすべて自分の中にある、このことを感じさせてくれます。
 体と心は、みんなが持っている道しるべみたいです。
 
 
 ポジティブシンキンにして、この痛みに耐えているだけのような
 気がせんでもないすね・・・
 
 
 
 写真は、先日のキルタンイベントのときに使ったハーモニウムのリラちゃん。
 同期がどこで見つけたのか購入していましたw ステキな音色。
 

0 件のコメント: