-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年3月11日水曜日

ちょっとそこまで京都まで


近々、関西へ☆
このありあまった時間は神様からのギフトと思い
ありがたく使わせてもらうしょぞんです。
大阪在住のティーチャートレーニング同期がイベントをやるので
参加するしょぞんんです。
キルタンと言ってsivananda yogaでは
神聖なパワーをもつ歌をうたいまくります。
好きにゆらゆら揺れたり、手をたたいたり、体をたたいたり
タンバリンなど楽器を使ったり
魂のままにパワーをもつ歌をみんなで歌うのです。
あたしたちってばヨガしにきたんだよねぇぇぇ?!ってくらい
トレーニングのあいだ、毎日歌ばっかり歌ってた気がします。
外国人はノリがよくて便乗して全身を使って歌うのは 楽しかったです♪
日本だと恥ずかしくて、なかなかノリノリでは歌えないので・・・
 
インドっぽいのもあったし
行ったのがカリフォルニアだったからかアメージンググレースもあり。
一番好きだった  「 set me free♪  Be with me♪  」  というフレーズ。
今でも時々口ずさむと心が満たされ元気になる曲です。
諸事情あり、 京都まで足を伸ばすことにもしました。
人生4回目の京都は 初はんなりひとり旅=33
 
貧乏旅行上等☆久々ゲストハウス宿泊するので
いろいろな出会いが楽しみでもありますし、
行ってみたいお寺もあり、可能だったら静かに座らせてもらって
瞑想をするのも心をリセット&リフレッシュするのに
いいかな~ なんて浮かれています。
 
ちなみに、瞑想とはすごーく集中した状態のこと。
一般的に言う集中とは、
その対象が外のものに対して (仕事だったり、趣味だったり?)
だと思います。
瞑想=自分自身に対する集中。集中の対象が自分自身
頭の中、心の中を空っぽにしないと、この後あれしてこれして~
雑念に意識が引っ張られてしまいます。
 
ヨガの体操の目的のひとつは、大脳を空っぽにすること。
いつもいつも使いっぱなしだと脳みそも衰えてしまいますから
ヨガのポーズ&瞑想は大脳の休憩に最適なのです。
 
 
じっと座って己に集中・・・なかなかできませんけどね・・・
 

0 件のコメント: