桜の季節が終わって、新緑が美しい季節です。
日差しの中を走りながら(もち自転車)、見上げる緑に、
色んなことがたいした問題じゃないな~、と穏やかな気持ちになります。
解決するわけじゃないけど、悩んでもしょうがないっか!という気分に。。。
大濠公園のベンチに座ったら、ウトウトが始まる始末。
毎年の悪い癖で、この時期になると、ヨガをそんなにやる必要ないっか、という
サボり顔があらわれてきます。。
たぶんですけど、冬の代謝の悪い重い滞った体が、あったかくなって解放され
汗をかきやすく、脂肪を蓄えにくくなる、それでアサナ(ヨガポーズ)やらなくても、
体も心も健康!健康!って感じるからだと分析しています。
しかし、体が溜め込んだ余分なものを出しちまえ出しちまえ!と、せっかく流れよくなっているので
今年はサボらず、体に協力しようと思います。できるだけ。去年より。。 がんばれ自分。
去年のちょうどこの時期、3~4月にかけてヨガレッスンに通うのをサボっていました。
上記のように、やらなくても、あったかくて気持ちよくて、毎日からだも心も軽くて。
そうして4月末、事件は起きたのでした。
長くなるので詳しく書きませんが、松葉杖をつく怪我を2回ほど。
その他、体調不良で昨年度の医療費は過去最高だったと思います。
医療費控除申請しましたしw
髪の毛を洗うのも大変な状態で、このとき20センチほどバッサリ~
その時にお世話になったセラピストさん、鍼灸師さん、ヨガの先生、両親のおかげで
少しずつ回復し、このとき(怖いくらい)体感したおかげで、自分の体にさらに敏感に
なることができたので今となっては良かったです。
しかし終わりじゃない。体は日々変化していますので。
今年もその兆候は少しあらわれているので、用心しています。。。
去年のそれは、病院の検査では原因不明でしたが、
おそらく体の中に溜まっていた悪いものを出してくれ~!という体のサインではないか、と
お世話になった方々に言われました。
「病気をありがたがりなさい。サインがなければどんどん蝕まれていく」とは
言いますが、もう少しおとなしいサインがいいな、と思います。
心はまだ大丈夫、とウソをつけるけど
体は正直です。
サインが出ていたら、無理は禁物。
これはヨガのポーズでも言えること。
「がんばりすぎない、無理をしない。」
周りの人と自分自身に言い聞かせていることです。
0 件のコメント:
コメントを投稿