-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年4月14日火曜日

春のだるさ


にゃんも眠い季節。
寝ても寝ても眠い季節のようです。
 
このだるい感じの原因について、TVで言っていました。
 
冬の間の血行不良 → だるい → 運動不足 → 最初に戻る
  repeat
 
らしいです。
確かに頭がぼぉっとする日が多いような。
 
 
だるさに任せて、何もしないでいると体は年々、代謝がわるくなり
痩せにくい体、疲れやすくだるい体になるそうです。
 
  
で、紹介していたのが腰回しとダイナミックストレッチ。
後者はイチローもやっているそう。
 
で、早速やってみました。
たしかに血行が良くなって、手先と内臓がポカポカ。
 
 
 
これの全身バージョンがアサナ(ヨガポーズ)みたいなものでしょうか。  
プチヨガとして、並行してやると良さそうです。簡単ですし。
    
 
 
確かに20代前半は、この季節になると足が重くて瞼も重くて、気も重くて
なんだかウツウツとしていたような。
一番元気な年頃のはずだったのに、不健康そのものでした。
5月はもちろん5月病ですよね。。
 
 
世の中の人みんなが、この季節に、ぼぉっとするもんと思っていたけど
そう感じていない人もいる、ということをヨガをする中で知りました。
 
体が変わると心の感じ方も変化するということですね。
 
   
 
写真は、友だちの飼っている可愛いにゃんです。
(猫アレルギーのため近づけない) 
 
 
 

0 件のコメント: