-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年4月19日日曜日

be here now


先日、午前のレッスンを終えて午後はレッスン予約がなかったので
マットかついで大濠公園へ向かいました=33
  

sivananda yogaのベーシックな一連の流れで自主練することがほとんどないので、
やりたくなった時がやるべきときの思い立ったが吉日です。
                                   練習不足ともゆう。
 
あんまりお天気良かったので、伸び上がって空を仰ぐと体が喜んでいるのを感じました。
外でやると自然のプラーナ(活きる力)が体にぐんぐん入っていく気がします。
色んな思考にとらわれて忙しくなっている、心・脳の休息をできました。
リフレッシュ☆  
 
 
スワミシヴァナンダによると、体の健康をキープのに素晴らしい3つのポーズは
頭立ち・肩立ち・前屈 
 
と言われるのも納得、最近は
太陽礼拝のあと
シルシアサナ(頭立ち)・サルヴァンガアサナ(肩立ち)・パスチモタナアサナ(前屈)
まで行うと、十分からだ中ポカポカして、心地よいリラックス状態になります。
レッスンを受ける側のときは、もうそのまま眠ってしまいたいくらい・・・
 
 
怠け者の私がシヴァナンダヨガを練習するようになった理由のひとつ、
シャバアサナ(屍のポーズ 横になってリラックスするポーズ)が多いから。
指導の手引(笑)にも、クラスの終わりにシャバを最低10分は取ることとあるので
サボること公認! ひゃっほ~い!
 
 
  
写真はたっぷりのシャバアサナを満喫しているとき、ふと目をあけたときの風景。
カリフォルニアヨガファームで皆で仲良く外ヨガしてるときに見上げた空を思い出し
そこにいたときと同じ気持ちになりました。
思わず共に過ごした仲間たちにメールすると、彼らも同じ気持ちになったみたい。
  
タダアサナ(山のポーズ)で目を閉じて、ただ静かに立っているとき
これまで教えてくださった先生方が、
「 いつでもここに戻って来れます 」 と、言っていました。
 
なんのことかさっぱりわからず、どうしてこんなことを言うのだろう・・・と不思議でしたが
今になってやっと、なんとなくわかる気がします。
 
怒りや悲しみ、忙しくて自分を見失う日があっても、
タダアサナのときの、ただただ静かで穏やかな自分の体と心、そこに戻ってこれるという
ことを教えてくれていたのかな、と思います。
 
     
 
その夜、静かに目を閉じて座っているとヨガファームの満点の星が浮かび
スワミジが毎日のメディテーションの前に言ってくれた「 be here now 」が頭の中で響きました。
 
ここでは満点の星も、暗闇も、静けさもなく、見上げる木に野生のリスはいない、
聞こえてくるのは車が走る音。
 
それでも目を閉じて、静かに慎重に自分を感じると
いつでもあのときのシンプルで清らかで穏やかな自分に戻ることができるんだなぁ、、、と
感じました。
  
 
ヨガは
ただそこに静かに座るだけで
お金をかけずにできる自分探しの旅。
  
  
 

0 件のコメント: