2009年4月7日火曜日
東京ショートステイと思い出と。
毎度のことながら、1泊2日の強行スケジュールで出かけてきました=33
今の私には、社会人の生活はここがすべてなので
まだ地元福岡よりも地下鉄など交通の便に慣れていて、わりと日常です。
羽田におりて、銀座 → 表参道 → 青山通りを渋谷まで歩く、このルートは
ヨガスタジオに通うときも仕事のときも、遊ぶのにも
よく使っていたルートなので、とても懐かしく楽しかった!
桜前線にのるように北上したこともあり、見上げるとそこかしこ桜シャワーで
良い日に出かけました。
渋谷の友人の職場に顔を出して、それから東横線に乗る。
通っていたスタジオが代官山だったので、このルートも身近です。
目黒川の桜は東京では有名で、乗り換え中目黒ホームから
満開の桜と満員のギャラリーが見えました・・・
それを見てもう桜おなかいっぱいって感じに 笑
去年まで住んでいた武蔵小山の近くに滞在したので、
自転車でいつも通っていた道を懐かしみ、ついでに福岡にない
ナチュラルローソンをふらふらしたりしました。
先日、よく東京へ勉強にいくヨガの先生と
ナチュラルローソン、福岡未上陸について議論しました。
絶対人気出るから作ってくれーーって。
野菜や、無添加系コスメやデザートがあって女子は好きだと思うのです。
ピカソル(http://www.picassol.com/)のお菓子も買えますし!
想い出はは思い出すとキリがないですし、過去はあくまで過去。
いじくることはできないので、あまり深く考えなくなりましたが、
その場所場所を歩くと色んなことが思い出されます。
ふだん過去を思わないぶんなのか、楽しいことばかり浮かんできました。
新宿から西新宿までも、いつもしていたように歩きました。
喧騒からちょっとはずれた、休日の西新宿は穴場です。駅そばの神社も桜満開。
ビルとビルのあいだの公園や休憩スペースで、昼下がりの読書は
ちょっとエスケープした気分になれます。 今回は時間がなくってできなかったけれどね。
それから一人になりたいときは、南口のサザンタワーへ。
ホテル上のラウンジで都会の光を眺める。 ちょっと贅沢な時間を自分へのご褒美にしていました。
友人にこっそり教えてもらった場所で、私も親しい友人だけこっそり連れてきました。
もう行かないから暴露ですw
最後は上京する機会に恩師のレッスンを受けておきたいので、中央線で荻窪まで。
この季節、弱いところにがくっときます。
去年ほど強烈なのは、今のところないけれど肋骨あたり嫌な鈍痛があったので。
嫌な予感は早めに摘み取るに限ります。
ど真ん中にいたので、ポーズのモデルにされたのですが、
先生に背中の上に馬乗りにされて笑いが止まりませんでした。
猫のポーズで、背骨をしなやかに動かす運動。
他人の体重を借りて、動かし方を体に覚えさせます。
拍手されて素直に嬉しかったです。 いつもなら、拍手って・・・ って失笑な感じですけどね。
ポーズのことで誉められることは、体の硬い自分には無縁だと思っていたので。
成果を求めず続けていると思わぬところで誉められラッキーです。
内臓も関節も嫌な感じがすっかり取れていて、やはりbodyの根幹は背骨と呼吸だとあらためて。
体の不安要素がなくなると、心の不安も減りますので。
背骨が折れると人は歩けない、呼吸が止まると人は生きられない、
という単純明快なことを思い出させてもらえました。
こういう方がインドまで行かなくても日本にいてくれてよかったなぁと思います。
平日昼間に、10~80代50人以上の人が集まるヨガのクラスは
日本では(福岡では?)出たことないので、ヨガスタジオっていうより、公民館の集会の雰囲気です。
終わったあとに、知らないおばあさんが話しかけてくれたり畳の部屋でお茶も飲めるので、
井戸端会議状態、お惣菜を食べているおばあさんもいて、あの気取らない雰囲気が
永遠に大好きな場所です。
あれ以上、人が増えて入れなくなるのが嫌なので
心の狭い私は、むやみやたらと人に勧めなくなりましたがw
ともかく先生に会えてよかった。会うだけで力になる方です。
写真は通勤ルートだった目黒の満開の桜。川の水の汚さを指摘するのはご法度。
近くにchiharuさんのお店(http://chum-apt.net/)もあり
お散歩するのに飽きない場所です。
こうして書いてみると、ヨガで聖人君主になるつもりはないとはいえ、
遊ぶことについて一番命かけてますね私・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿