-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年4月24日金曜日

楽しみひとつ



風が強くて、まだちょっと肌寒いものの、
気持ちの良い日々が続きます。自転車貴族は家でじっとしていられません。
   
近所のLungoでご飯を食べて、花を買いました。
まだ蕾なので咲くのを楽しみに。  



 

無我夢中で美味しいパスタを食べてしまっため、かろうじてデザートのパンナコッタを撮りました。


食後のドリンクと共にお茶請けがきます。 お皿にお店のロゴが入っていて可愛い・・・

 




さらにご近所カフェ、デザートダイナーでデザートをチョイスし、おうちカフェです。
このシュークリーム絶品で、よく手土産にもらったりもっていったり。 
ケーキもクッキーも美味しいです。 

 

お花はたいてい、PCデスクに置いて。
電磁波ビリビリ浴びると、元気を吸われてしまう感じがするので、生きているものが
近くにあると、エネルギー補充できる気がします。

前のお仕事のデスクにも小さいグリーンを置いていました。
PCの前に毎日長時間腰掛けて、一週間を終えた日の自分があまりにげっそり顔だったので、
そうするようになりました。 
 
 
それから祭壇の前にも飾ります。
今回はかすみ草。
うちを訪れる人には、かなり怪しまれますが 笑
 
 

ヨガアシュラムに行ったときに、小さくてもよいから自宅に祭壇を設けるように言われました。
その前でヨガをしたり、メディテーションをすると集中をしやすいから、と。
集中の対象がないと、人間なかなか集中を持続することが難しいので、助かります。
しかし集中するものが俗っぽすぎると、ピュアな純粋意識になりにくいですので祭壇を作りました。 
 
一緒にアシュラムで過ごした日本人も皆おうちにプチ祭壇を設けて
ヨガをし、瞑想をしているようです。

 

私たちは無宗教です。
尊ぶ神様がいるとしたら、
たぶん自分自身の命であり、周りの人たちや生きているものみんなの命。  

     
考えると、めんどくさ~という感じですが、
ヨガのポーズや呼吸法を気持ちよく「実践」する中で、
自分自身の命に感謝したり、周りの人の存在を感謝したり、
優しさ、思いやり、という感情が自然に湧いてきます。

日常生活の中、毎日、色んなことがあって、
自分や他人を嫌いだなって思う日もありますが、
ヨガをすると優しい気持ちの自分に戻ってこれるので、ヨガが好きです。
  

0 件のコメント: