-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年4月15日水曜日

花のある暮らし


た・まあに部屋に花を買います。
なんだろう。
やっぱりちょっと元気がなかったりや気分を変えたいときな気がします。 
 
こんかいは、白いチューリップが可愛くて、部屋に似合いそうだと思って。
紫色の花瓶にあわせて買ったものだけど、入りきらなくて
ジャムの空き瓶に。
紫のは寝室に置きました。  
やっぱり花があると、なんだか家の中が色づきます。
 
  
 
ヨガではポーズ以外にプラナヤマという呼吸法をします。
プラナ=気  ヤマ=調整
呼吸だけでなく、私たちの気=エネルギーを調整してくれる手法です。
 
プラナ=気は生きているもの、人間だけでなく花も木も動物もみんなが
もっているものだと言われています。
 
「あの人、元気がない気がする」 など言う、この気のこと。
日常でも多くの人が、無意識に感じているものです。 
「今日はあたたかい気がする」 この気この気。 
 
だから花や植物が部屋の中にあると、
プラナ=新鮮な気を少しわけてもらえる気がします。 あ、また気。  
元気の源というのが適当でしょうか。
 
 
空気の良い、自然の中にいくと思わず深呼吸してしまうのも    
プラナを取り入れようとしているのかも?  
   
 
我が家の蝶々たちも嬉しそうです。
 
 

0 件のコメント: