-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年7月25日土曜日

弾丸trip to TOKYOのこと

とても今さらですが。
月のはじめ、いつものごとく人ごみなんて目もくれず、
行きたいとこだけ見つめてtokyo stayしていました。  
 
人と一緒のとき以外は、断食する良い機会でもあります 笑   
ヨガしに行ってるので身軽になるし時間節約できてgood☆
  
最初の写真は西新宿。
個人的に西新宿は大好きで立ち止まって見上げること多いです。

そして銀座。
友人は天神に似てて好きという言うけど、私は銀座派。
だって日曜日にこの人の少なさ、静けさって! 歩行者天国だし綺麗です。

my lovely ムサコ! こと武蔵小山。
ここに住むためだけに東京に舞い戻っても良いな~ってくらい良い街です。
 
皆さん、東京=物価高↑↑↑と思っている方が多いように感じますが
ここに住んでると、福岡市内よりよっぽど安いです。 
野菜とか果物とか植物とか。 めずらしい野菜やハーブもお手頃☆
  
なんでも手に入るし、恵比寿・代官山あたりにもチャリで行けて静かなとこです。
人もとても良い人ばかりでした。
怪我して松葉杖ついてたら、通りすぎる人が声をかけてくれたり手を差し伸べてくれたり。
 
シヴァナンダファミリーの日本の拠点、センターにも行きました。
新宿から歩いて10分くらいのマンションの一室にあるセンターは、優しい気で満ちていました。
 
突然レッスンやって、と言われ、やりません!!!断固拒否。
私は生徒になりたくて他のスタジオに行くのですから。 
 
この日はキルタンを歌う日だったので、レッスンのあとお茶をいただいてお喋りしていると
ハルモニウムやタブラを演奏する方々がいらっしゃいました。

センターにあるグルの祭壇。
シヴァナンダヨガはアサナより瞑想より、サットサング。(satsangの中に瞑想があるんですけどねw)
グルたちとヒンドゥーの神々がいます。
 
 
翌朝は友永ヨーガ学院の朝のレッスンに参加し、ここでもグル(swami sivananda)の
大きな写真と、歴代アシュラム総長をつとめたスワミジたちの写真に見守れながら
クラスに参加し、心地よい気持ちに導かれました☆ 
 
怪しまれますがうちにもありますプチ祭壇♪
毎日、座って瞑想しマントラを唱えます。
 
ポーズの練習をしなくても、これだけは欠かしません。
これが日常じゃなくなったら、インストラクターを辞めるときだと思っています。
 
ヨガの先生はプロじゃないです。
ただ毎日毎日、ヨガ行法を日常のなかで実践する者です。
と、こないだ教科書を読み返していたら書いてあって、身が引き締まりました。
逆を返せば誰でもヨガを教えることができるってことです☆
 
  
月末は弾丸trip to Kansaiの予定=33
アーユルヴェーダの体質診断「 風 」の通り、じっとしてられない体質です。 

 

0 件のコメント: