-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年5月21日金曜日

TTC日記:サットサングのスワミの話メモ


by Shiho chan

シヴァナンダのTTCのときの記録が出てきたので、気ままに書いていこうかと。
かなり心(mind, 心素, チッタ)のブレが大きく、感情の起伏が激しい日々だったようです。。。

10/11 satsang
人生は旅。  Life is journey
旅には行き先がある。 


不純なもの → 純粋なもの
憎しみ    → 愛
死       → 不滅
束縛     → 自由 ・・・mindからの
無知     → eternal wisdom
pain      → happy


完成できないもの=私たちのmindが作ったもの。
1つ1つに集中することで人生を経験する。限定的なものを見るところから大きなものを見るように。
学びは常に続いている。
旅は痛みに行き着くが通り過ぎてhappyにいける。


本質はわかりにくいもの。  life is serve & also sacrifice
人生について理解していないと色々な障害が起きたとき、もがく。そこにも学びはあるが。。。


Love is unity.   一つになる、一つであること。
すべてのことは繋がっている。人生は師。 魂の声を師に託す。


Life is art & imagination


人生とは心の波動に合わせて生きること。yogaはバランス。どちらかに偏ってはNG
私たちは神聖な場所を訪れる旅人。 最終目標は神。 真の人生は問いただすこと。神との融合に目を向けること。本質のものにかえっていく。もっている性質を失っていくこと。


何故落ち着きがない? → 何かを探し求めている。
こういう話を聞くとmindが恐れがち。
性格・人格はその時その時に表現するだけのもの。執着する必要はない→ 本当の自分は違う。


人生の目標は物質的なものを求めることではない。
感覚&欲望から得られる喜びはlimitがある。 その喜びはhoneyのようなもの。


本質は神に近づきたい ・ 欲望は喜びを得たい。
sensualが神を求める声を消す。


すべてのことは偶然ではない。世界情勢も。経済も。
甘い蜜(まやかし)の裏には苦味がある。


人生の意味がわかっていれば、自分が真に求めているものを知っていればLife is beautiful.
私たちは本当はわかっているのに真実を見ようとしない。


人生はgame 一度立ち止まってgameを眺めてみよう。
ゼロだけでは意味がない。隣に何かくっつくことで意味が生まれる。1(=神)なしではゼロの意味がない。精神的な意味をもっていないとゼロだけの人生。


人生についてromanticな考えをもたないこと。
人生は大変なもの、エネルギー消耗 → プラーナが必要。


困難なことは私たち自身が作り出したもの。自分の中にそういうものをもっている。yoga修行は容易くないが強くなる。 → 神聖な存在に近づく → だから戦いなさい。立ち向かいなさい。勇気をもって。そこに栄光がある。 Life is school.



10/12 satsang
集中は瞑想(流れるようなもの。常に神をmindにおく)の準備。
mindが弱いと弱い人間。物事にすぐ悩まされる。エネルギーを集中することができない。
集中力によってmindを一つのところにもっていく。
mindの観察 → マントラを使う。


幸せとmindの関係。
一つに集中すると、波がなくなる。→静かで湖の底(真実)が見える。
→ アートマンを経験することができる。 =幸せ ・・・自分の中にある。
 
focus ・・・ そのときだけの集中
concentrateと違う。
 
Atman = 真実= happy
mindをコントロールすることで経験できる。物質への集中でなく(時に利用するが)、mindが集中そのもの。内からAtmanを感じることが真のhappy
 
私たちは考えることが習慣に。 ←これに満足している。
一生懸命やっていると時間を忘れる。=深い集中は時間を超える → 瞑想
 
人によってそのobject(その過程にすぎないもの)は違う。
 -はじめにmindが好きなものを与える。 ・・・集中が始まる
 -次にmindが嫌いなものを与える。 ・・・逃げようとするので少しずつ鍛える
mindを理解すること。
 
yogaをずっとする ・・・ 一つのことをkeepして集中すること。この場合の執着OK。それなりの報酬が。
集中させると強いエネルギー  
 ex)太陽光を一点集中させると炎にできる。
ビギナーには集中の対象(マントラ有効)があると強い。 対象はなんでもいいわけでなく平和なもの。
人生は集中されていなければならない。
 

10/30 satsang
not to do list
 - No alchol
 - No sugar 
 - No overwork
 - No TV

to do reguraly
 - Asanas        1H /day
 - Pranayama  20mins
 - Cook&Eat    1-2H /day  
 - Time alone   1H /day
 - Meditate      1/2H /day  
 - Family, Friend 2H /day
 - hobby          1H /day
 - sleep           6H /day

what we get ・・・ health, happiness, peace, freedom, wisdom





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
to do listに仕事がないぞよスワミジ。

0 件のコメント: