-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年5月31日月曜日

スリランカシック


大名のツナパハへ初めて行きました。
以前いった赤坂のヌワラエリヤと姉妹店。
スリランカ料理だったのねーと今さら知りましたが w
 
仕事が終わって空腹の状態で休日の天神に呼び出されたりすると、若干不機嫌だったりするのですが(おっきい子どもですね。。。)
お腹いっぱいですっかりゴキゲンになりました。
美味しかった~ やっぱりスリランカの紅茶は美味☆
  
 
アーユルヴェーダ診断でドクターのアドバイスで、
「 空腹にならないように。朝昼晩とご飯をちゃんと食べなさい 」 と言われた理由がわかった気がします。
腹が減ると一直線に不機嫌になるからじゃないかと 笑
  
ついでにドーシャ(要素)が全部乱れているようで、しばらくはカファ(水・土)の食事や生活習慣、それからピッタ(火)のもの、ヴァータ(風)のものへと移行していくように言われました。(ワタシは元々はヴァータです)
なので現地で買ってきたヴァータオイルは、しばし封印中。。。
  
スリランカのアーユルヴェーダはインドのとちょっと違うらしいけれど、
こういうアドバイスを受けたのは初めてで、おもしろいなぁと思いました。
( これがドクターだったからなのか、スリランカだったからなのか不明。 )   
  
そしてお白湯を一日3リットル飲むように言われていて、意識して飲んでいますが(3リットルは無理ね!)なんだか良い感じ☆
代謝アップをねらってレモン絞って飲んでいて、おしっこが近い・・・
お白湯をいっぱい飲むと尿と一緒に老廃物が出て良いそうです。レッスンの途中でトイレに行きたくなるので、すこし困りものです。
  
 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
マグロや貝類禁止中~ でも鶏肉はOKなの。ヨガの食事と捉え方が違います~
 

0 件のコメント: