-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年12月16日月曜日

心臓を動かす糧になるもの

ココナッツmeat
飲み終えたら器用にスプーン付にカットしてくれます。屋台で20-25RP
          
ココナッツ、とても栄養があると前に書いた気がするけど、
完全ローフードにしている仏人も、毎日飲んで食べてる、とオススメされた。
バリのココナッツmeatは好きで、スプーンくれっ!と必ず食べてたけど、
やっぱインドのは美味しく感じないから食べずに飲むだけに。
味が違うの。。
インドのよりだいぶ大ぶりだったから種類が違うんかいな。
      
ちょこちょこ食堂でインド料理を食べたりもしていますが、
やはりアシュラムご飯が一番美味しくて戻ってきてしまいます。
毎回、似たようなもんしか出ないので、
短期間の旅行で食も楽しみたい人には物足りないと思いますが。
     
いつも同じ。
マサラ風味のスープ(豆や野菜の種類がその日により違う)、
ごはん(きほん白、時に赤米)、
ヨーグルト、
パン、バナナ、
たまに、もう一品、豆腐?パニール?のサブジやnaturalスウィーツ付。
     
ぜんっぜん、からくなく淡い味わい。
薄味好みの私には嬉しい。
前にも書いたけど、
やっぱりたくさんの食材を摂取すると、mind、思考が複雑になりやすい気がする。
シンプルmealだと、シンプルな考え方でいれるように思います。
      
インド人にはやはり物足りないらしく、ものっすごい塩ふってる人、
カードにすごい量の砂糖、のひと、多いです。
たまに自前の辛そうなおかず、アチャール?(漬け物)持参のひとも。
      
食堂で食べると、
複雑なスパイスの深い味と、やはり辛いので胃が疲れる=体力を奪われる
そんなに暑くないからスパイスは必要ないと思うのよね〜
異常気象のせいかな。南インド、昔はもっと暑かった?
こっちで常に七分袖で汗もそんなに出ず。
AC付(エーシー)ってウリにしてること多いけど、
エアコンなんてとても必要ない気候。
そして、
あくまで私は四季のある日本の人のDNAをもつ身だから、
スパイスは多量に摂取する必要がない。
      
今回、あくまで、身体のバランスを整えるヨガと瞑想と人工毒出しのインド滞在、
なので、
前みたいに、
屋台のサモサやチャイで常に腹一杯てなことはないようにしてます(笑)
食べたい時は食べるけど欲張り過ぎないように注意、注意。 
繊細に身体の声を聞いて、自身で管理する。
     
お腹いっぱいだと、ヨガも瞑想も集中しにくい。
それもあっての、きほん夕食もなし。
夜が軽いと、早朝練習の心地良さが違うのでオススメ。
それも消化が良過ぎるなど、人によるだろうから絶対ではないでしょうね。
      
そう言う理由で、
ディナーの誘いを断りやすくてラッキーとかも思う土地。
ここではそういう人が割といるから。
日本でこの断り文句、本当なのに、怪し過ぎて使えない(笑)   
     
ところで、
外国人とレストランで食事って悩みませんか。
いってみたい時もあるけど、
食べ方に気をつかうのはもちろん、
(インド料理なら手食いで、くちゃくちゃ食いOKかな…)
支払いのマナー、申し出ると失礼なのか、
出ないと失礼なのかわからん。。。
ルイスの時も、女性だけど、だいぶ年上だったので、どうすべき?考えた。
(ルイスは何も言わずさっと支払いを済ませてくれたから、
正直に、いくら払えばいいか尋ねることにしてました)
      
      
話それましたね。
アシュラムのご飯から得るものは、
お腹を満たす物質的なものだけじゃないように感じています。
なんかねぇ、
心も満たされてあったかい気持ちになるような。
それもあり、飽くことなく返ってきちゃうのかなぁと。
       
やはり、MotherとSri Aurobindoの敬虔なdevoteeが多く集まり、
作ってる人たちもそうだから、
そういう場所だからだと思います。
      
朝か夕方にサマディへ瞑想しにゆくのだけれど、
見慣れたインド人のご婦人が熱心に祈りを捧げていらっしゃるな〜誰だっけ?と
見つめていたら、いつも食器を洗ってくださっている方でした。
お仕事の前に祈りに来ているのでしょう。
     
その建物の近くにいたい雰囲気で、
食べ終えたあとや、近くを通ったらふっと中に入り、
木陰に座って、よくぼぉっと空を見上げて、、
…あったかい気持ちに浸っていたいのだけど、
ここでよく色んな方から声をかけるんだなぁぁ。。
このところは、
オリッサから来てるご婦人に待ち伏せされ、
大きな家を持ってるから、うちでヨガ教室したらいいわ!と話が長くなり、
同い年の未婚の息子さんがいるそうなので、そのうち嫁に来いなんて話になりそうで、
避けたくて(ごめんなさ…)座れないでいる。。
コルカタ方面に縁を感じないので、現実的に考えられんのだ。
どんな縁があるかわからんから、
他のヨギーのためにコネ作っとくべき?(笑)
      
ランチのあとはたいていお茶を飲みにいくのだけれど、
ここでそのままチャイを飲めたらいいのにな〜と思うくらい、
良い場所なのです   ∞   ∞   ∞
      
日本での津波による、人災は海を汚してしまった。
生命の源である海を汚してしまったから生きるのが難しくなる、
と、伊人のお友達が言っていました。
     
食べ物が、
毒になってしまう可能性が高い時代になるのかなぁと思います。
私の今の食生活、栄養学的にはたぶん栄養不足だと思います(笑)
が、元気で、きほん生理もきちんと同じ周期であります。
ヨガをすると、プラーナ、氣を取り入れてsaveしておくことができる、
と先生に教わりました。
     
食べ物以外で、
心臓を動かす原動力、
生命エネルギーを取り入れることが必要になるかも?
     
心臓って不思議ですよね。
生きている証なんだけれど、
考えてみると、なんで動いてるんだろうって。
多少、断食しても動くってことは、
やはり食べ物以外の蓄えたもので動いてるのかな。
     
     

0 件のコメント: