-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年12月19日木曜日

カルマと満ちる月と

     
あー晴れるとねー、なにもなくて本当にただの幸せ。。
でもこれが本当の幸せ。
私にはなにもなくて、それで完璧なんだと感じること、
なにもない自由。
海が輝いている、仰々しく有り難がるわけでなく、
皆ただ当たり前に海を見て勝手に無心になる、それだけ。
それだけで良いよねぇ、生きるって。
なんで複雑な世界にしちゃうんだろ。
      
サリー着た母さんが薪で火をおこし湯わかす傍で、
息子は携帯電話で喋ってる、そんな場面が見られる、
現代社会でこんな選択も出来るんだ〜
と気づきのある面白いとこ、インド。。
ストーブとか洒落たもんでなく、ブロックをいくつかかさねて、
そこらで拾って来た廃材パチパチと玄関の前でくべておる。
simple way is the BEST?
これならいざ電気やガスが使えないとき、
うちの庭でも出来そうやな〜と見つめていると、
見上げた母さんと目が合い、Good morning!と満面の笑みで声をかけてくれる。
こういうので、遺跡とかあれこれ訪れなくともインド滞在満足です。
    
決してインドが良くて日本は良くない!とは意味してなく、
良きも悪きも学ぶべきものが各所あるな〜と思うんです。 
      
初対面、印象いいなぁと思っていた、アシュラム宿のオーナー女性に、
お釣りをちょろまかされたりして… 長く居て色々と見えてきた次第。
私が前に居たはす向かいのMother's Houseに対し、
敵対心?対抗意識?を抱いてる点とか。
向こうのオーナーさんはドイツ人のmix、つまりばりばり欧米人なので、
金銭に関して誤魔化すなどといったことは起こり得ないと思います。
      
金銭に関しては、旅行者の皆さん、
絶対!絶対!インド人には書面にしてもらいましょう。
親しい間柄のインド人と共同オーナーで、
インドで店を出し、金銭のことでモメ、事業がダメになった、
とはよく聞く話。
信用できる相手だとしても、
嫌な思いを抱かないために、自分が機嫌良くいるために。
自分が貸した分は100%覚えてても、
人から借りたもんは都合良く忘れる人が多いの。
お釣りがないから今度、と言われて、
結構そのままにされる常連の店がままある。
…もちろん、これって確信的じゃない?
と感じるとそのうち通わなくなります。
      
やぱしインド人以外に対しては多少不誠実でもOK!感覚なんだろうか、、
往々にして、皆すごく良い人なんです、
自分が気に入った親しい人、気にいる行動をする人に対しては絶対。
例えば、
上記、Mother's Houseの悪口を一緒に言う人なら、
外人であっても仲間意識になるようなんですね。そういうゲストを見ていて気づいた。
言葉がわからないぶん、勘と観察眼が冴えまくり。
言葉以外のものから、相手の意図をなんとかして読み取らなきゃ!と、
口や体の動き、寸分の表情にも集中しているからかと思われます。
もうだから、
英語でたくさんコミュニケーションした日は疲れてぐっすり眠れます。
      
そう、
アシュラム関係者からのこの仕打ちには結構ショックでした〜私。。
でも、一緒に悪口言って親切にしてもらうつもりもないし、ま、仕方ないっか。
持ち合わせがないからお釣りは今度でいい?って毎回言う人なんだけれど、
この時は彼女から不穏なものを感じて、
こりゃちょろまかされそーな雰囲気やなぁと思い、数日後、別の支払いの時、試してみたのでした。
前日に、
彼女に対して腹を立て声を荒げている欧米人ゲストを目撃したこともあり。
英語の文章までしっかり考え意気込んで彼女のOfficeに向かった(笑)
      
果たして、予想通りの結果でガーン。私の直感など、
ぜひにも裏切って欲しかったです…
この支払いの時は、RP20のお釣りがないと言われたので、
書き留めておくようお願いしました。
額は問題じゃないんですよね、、心持ちがどうあるか。
私から言わなければ、またしらばっくれるかどうかの実験中。
今度は誠実であってくれることを願いますが、
直感では、返さない雰囲気を感じました。
Officeには、
マザーの大きな写真が飾ってあっていつも見ていらっしゃるのにね… 
      
RP150/dayでクリーニングまでしてくれて清潔だから、
何れにせよ、チップBOXに多目に入れよ〜と思っていたのだけど、
この件のせいで、チップなし決定〜
100ルピーのために、プラスで得るはずだったものがふいになる。
欲張るとこういうことが起こるという良い例を見、
私の中の欲深さへの注意だろうなぁ、などと。。
カルマがactivateする国、インド。
      
話を戻して、
調べてみたら、インドにも原発はあるそうですね、
土地の広さのわりに少ないのだろうな〜と想像。詳しい方、教えて欲しいです。
気づくと、朝はこのあたりはよく停電してるみたい。
電気使わないから気にならないけれど。
夜に停電した時は、
懐中電灯の灯りでぬるいお湯浴びすることになり最初はガーンとなったが、
これも慣れちゃえば大ごとではなくなりました。
極寒だとぬるいお湯は逆にツライのかも。。
      
さて満月は、
いかがお過ごしでしたか?
こちらは案の定、
夜になって、
あーもーちょー頭痛いのー気分悪いのー!毒出すぞー状態で、
ひたすらレイキ。。。
少し回復し、お湯を作って浴び、
靴下はき長袖きてストール巻き、すごい格好でうなされながら寝る。
毒だしの時は暑くて汗をかいてても寒気。
夜中にお腹動きはじめトイレ。ちょび毒抜けフラットに戻ってく感。
内臓は色んな箇所に繋がってると感じる。
だから頭痛いとき、頭と内臓、両方にレイキ。
      
なんか最近はレイキの力にも確信があります。
己の弱い肉体でたびたび実験することになった結果ですが w
時間がたっぷりあるので、
遠隔レイキして欲しいという方がいれば、希望日程をいくつかと、
身体の気になるとこ1-2箇所を知らせてください。(about 15-20mins)
出来ればなにもせずじっとしていられる時間帯が好ましいと思います。
日本時間の夜の時間帯だと助かります。
帰国して、
忘れてたが300RP振り込め、など言いませんので。笑
試してみたい方、カモン。
     
この感じ、満月かな?
カレンダーを見るとまさにそうだった。
影響されなくなる、デトックスするほど毒が溜まらなくなるという人もいるけど、
私はバリバリ影響されちゃうし、溜まる。
     
件の、セクハラヨギのように、自分が強いからって
ヨガをしてればパーフェクトになる、
蚊に刺されて痒いのはお前の修行が足らんのや、身体はマヤや、
みたいな、相手を喜ばしくない気持ちにする口ぶりで説く人がたまにいるけれど、
(素直に受け取り、私の否だと以前は何度、自分を責めたことか^^; 
今思えば、いち講師でかような物言いをした人に驚きますが。)
私もようやく冷えなくなってきましたが、冷えるならば靴下をはいてあたためてあげましょうね、
と言ってくれた友永先生のような包容力が好きです。
      
だって、
どんな形で産まれてこようと、
人生の途中に病気や怪我で、
身体の一部を失おうとも、私たちは完璧なはず。
どこが痛んだって、それで良いと言える心の在り様があればいい、
全知全能の口ぶりで神様にでもなったつもりかっての。
全てを肯定する懐の深さ。
私もそう在りたい。
そこに自由を感じるから。
そこに幸せが在ると感じるから。
     
そうそう、あのセクハラヨギ、
さっそく次なる女性を見つけておりました。
そしてこちらにも声をかけてきよった。
彼女を止めたかったけれど、生理的にあの男にまだ近寄りたくなかった。。弱いオレの心… 
どうか無事でいてください、金髪美人さん… 
    
ーー「満月は不安定」という人もいるようだけれども、
転換点、ターニングポイント、ターミナル駅みたいなもの、
と考えると、揺れてること自体は別に悪いことではない、と思える。
曲がり角はいつもと違う力のかかり方になる、みたいなイメージ。ーー
      
と、
石井ゆかりさんも言っているし、何が起こっても全て良し。
     
翌朝はスッキリと、海を銀色に染める日の出とともに瞑想、呼吸法。
あの世かこの世か見まごう美しい光の世界、
恍惚感の中で自然の力に押され、意図せず無に溶け込む。
気持ち良いねぇ、出した後のエネルギー充填完了!という感じ。。
      
この日たまたま、Maha Mrityu Jayaを口に出して唱えてるのを、
いつの間にかやって来たらしい控えめbeautiful German girlが聞いていたらしく、
振り返るとニコリ、朝日の中で目が合った。
おたがい英語があまり得意でない者同士で、
ズケズケ踏み込まなかったけれど、
(往々にしてインド人も外人も私の反応に構わずグイグイくるもんで)
いつも互いに良い印象だとわかった子。
この日、旅立ちだったみたいで彼女の部屋の掃除がされていてガーン… 
別れの言葉を述べたかったが、「くまりはいつもjust in timeね...」
という友人の言葉を思い出した。だからこの日は口に出してchantしていんだなぁ。
何気なく行うことこそシンプルであり、道理にかなっているのだな〜と。
     
さらに夕刻にSamadhiでいつもより長めの瞑想。
月の影響で揺らいだ心のバランスを取り戻す。真ん中へ戻ってゆく感。
     
聖なる場所は、
自分の内なる神聖さを思い出させてくれる。
だから皆、
神聖な場所、パワースポットが好きなのね。
本当は神聖な自分を感じていたいのかなあ。
     
    
最後にスワミシヴァナンダのお言葉を。
       
あらゆるものの中に神を見て、被害や困難さえも善きものに変えなさい。
これが真のヨーガである。
これにより素晴らしい悟りは得られ、
すべての無明の束縛はバラバラに引き裂かれる。
そしてあなたは永遠の中にとどまるだろう。
      
      
悟りたい、とかでなく、
私はただ、人に優しくしたいし、自分のことも幸せにしたい、
もし困難を自らの心で、心地良いものに変えることができたなら、
人生の憂いはどっかへ飛んでっちゃうだろうな〜と思う。
だから、
たとえ誰かに裏切られて落ち込んだとしても、良しとするべく前を向き、
先生たちを心に思い、毎日ヨーガをするだけなのです。
     
 
  

0 件のコメント: