-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年12月9日月曜日

japa for life

夕空in pondi
空に雲の線、海と反対の西の空、
向こうにも海があるみたいできれいだった。
     
美しい夕暮れを、
お宿の屋上で見ていて口説かれました。
日本人ひとり旅、モテると思います。
インドde婚活って有じゃないですか?  笑
足の裏、洗っても洗ってもまっ黒だし肌もカサカサ、垢もすごかろう、
あまり恋する気分になりませんけどね、インド。
言葉が堪能でないのが控え目にうつるのでしょうか。
うーむそれは間違っとる。
が、モテたいなら、あまりベラベラ喋らないという演技も有かも?   笑
     
さて、
以前のお宿でご一緒だったフランス人ニコールさんに、
ねぇねぇ、毎日みんな何して過ごしてるのかしら。youは?
とひそひそ声で聞かれ、
わかるわかる、わたしも皆に問うてみとう、と思いました(笑)
      
レンタル自転車やレンタルバイクをしている人が多いけれど、
時間がたっぷりあるのでゆっくり徒歩派。
インド人と同じペースで歩いてみる。あー楽だこりゃ。
ポンディの街は、坂がなく、ウブドほど道も悪くなく穴もない(笑)
インドっぽい街の喧騒を避け、white townを歩けば車もバイクも少ない。
どこまでも歩ける。
    
ニコールへの返答は、
特に決めずに出かけてるー、今日はそこでインド人のご老人に話しかけられてお喋りしてたよ、
と答えましたが、
たいていぼんやりと一人ファンタジーの世界に生きています。。
↑ たよりない英語で真面目に説明したら、まるきり頭おかしい人になるので…
      
ネットサーフィンしたり、航空券探したり、
ヨガやストレッチしたり、読書したり、レイキしたり、
髪の毛切ったり、お手紙書いたり、めろめろコツブちゃんの成長を伺ったりかなぁ。。
何時間いても感じが良いカフェがあるので、
チャイだけですごい長居したり…
    
ご近所で繕い物をお願いしたり。
笑顔がチャーミングなのに何故にしかめ面でカメラ目線。。
捨てよかなと思っていたストールを直してもらいました。
    
ブログの更新頻度からもわかるように、時間はたっぷり。
一人遊びの得意なB型女なので、お一人さま、満喫しております。
ひとりで食事など、淋しさのカケラもなく、
食堂で知人に会ったら、むしろ避けますから(笑)
食べる方か、英会話する方か、
どっちかにしか集中できんやも〜!
…いけない、
せめて日本では人付き合い、がむばろう。。来年の抱負。
     
去年くらいから、ひとりの時間にはジャパしています。
一日中、せないかんことが詰まってできなかった日は、
やばいなジャパ不足…と思うくらい割と真面目に。
ジャパ=マントラ(真言)を繰り返し唱えること
     
余計なこと、
考えても仕方がないことが浮かんで止まらない時ってありますよね。
そういう時こそ、チャンティングTime
身体は他のことをしていても、心はマントラに集中。
私はエゴイスティックなお願い事をする時、
特に、この事態は避けたいんです!神様仏様!
たのむたのむたのむ〜!と念をこめて唱えたりも。。これはダメかも?
     
サンスクリット語でなくても良いと思うのです。
ありがとう、でも、南無阿弥陀仏、でも。
OMを唱え続けると瞑想しやすいとよく言われますよ?
     
帰国したら瞑想の会をやりたいな〜と思っています。
誰かに教わったものでなく、
私なりの経験から集中しやすい方法、ちょっとお茶の前に座ってみますか、
と堅苦しくないもの。
    
帰国したら、帰国したら、、、
って考えることがあるけど、我々には今この瞬間しかないのでした。
    
もしかしたら、ダーリンは外国人!
になっちゃう流れだってあり得るわけですしね!

Now Here. OM OM OM


0 件のコメント: