先日、ビックリした件。
こないだ、
お湯を作っていたときのこと、
ビビビビリビリビリっ!感電したっっ!!
痺れて放心。。 ほぁ〜
インドで感電死とか、
へ!?なんで?!ってなりますよね。。
死なない電圧だろうけれど、きをつける。
ありがたいことに色んなお誘いがある一人旅。
いや、
単に一人で居ることが多いから可哀想がられてる…?
(もう一ヶ月以上同じとこにいると、旅の様相でなくなってますが。)
オリッサから来ていたご婦人、ラスミおばさんにも、
あーたお友達いないの?と尋ねられた(笑)
↑ 避けたの虚しくまた会っちゃった。 。人生こんなもんですね。。
一ヶ月もここに!?あなたまるで日本人じゃないみたい!
日本人の旅行って、3-4日滞在して帰るか、次々と別の場所へ行っちゃうでしょ?
とは、
おしゃれで美しいパリジェンヌ、カリーヌさんのお言葉。
彼女もまた、「Do you speak English?」と、
私のハチャメチャ英語を聞き尋ねておきながら食事に誘う、、、
なぜにこれ…? 文化の違いですかね。。
もう国籍関係なく人付き合いが苦手と気づいた私に、
神様からの試練としか思えん。
だって前回のインド、こんなに欧米人から誘われんかったも。
神様ったら!
そして、クリスマスにも、
美人さんたちにお声かけてもらった。
以前も書きましたが、
淋しさより、気遣いの負担の方が大きいタイプの地球科ヒト族の日本人。
いちおう仏教徒ですし、
せっかく日本の、電気使いすぎXmas商戦ばりばりの雰囲気からも逃れてるので、
地元のインド人クリスチャンたちに混じり、
教会で静かに過ごしてみたいな〜と思っていたところ。
インド人みたくごり押しはしないから断れるのだけどね。
やっぱし欧米の方々にはクリスマスって重要なのだろうなぁ〜
私はニッポン人、New Year's Dayの方が大きい。
そちらの予定を考え中。アシュラム篭りの予定が予約フルだったのだ。
考えることは皆おなじなのだ。
クリスマス、特に予定がないならポンディシェリへおいでませ。
クリスチャン、教会が多いから美しいのは間違いない。
知らない人から誘われて断れず、
ぐったりしなくて良いよう一緒にいて欲しい、
という自己中な願いですが…(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿