-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年12月11日水曜日

Nothing to happen by accident in the Universe

    
どんなに小さな出来事も無意味なものはなく偶然でもない。
宇宙は、さまざまな形で小さな刺客を差し向けてくる。
さーどうする?
このチャンスをおもしろくplayするかどうかは、自分次第だぞ、
と笑いながら試されているような。。
     
すべてが必然なのだから、
playしない手はないけれど、
人の心は時々、臆病で、めんどくさがりで、
その差し伸べられた後ろ髪をうすうす見送ってしまう。
     
それでもまた同じようなチャンスを続け様に与えてくれる、
ペースが早いのは、ここがインドだからでしょおか。
     
MotherとSri Aurobindoにさほど強い繋がりを感じていないけれど、
サマディに触れ、坐ると、
じんじんと強く大きいものを感じ、
心が静かに、無になって、うるうるしてくる。
許されているし、許せることを思い出す。
聖人って、祈りの力って、すごいなぁ。。
     
そこは、
私がどんな心でもって行こうとも、
いつでも静かで穏やかで、
夥しい数の、かがやく花々で埋め尽くされていて、
リスたちは自由に嬉々と遊びまわり、
聖人たちの愛を感じて安心しているかのよう。
神聖な森の中のような。
     
私のなかの臆病さ、内在する小さな子ども、記憶にない記憶たち、
それらを、
言い訳をしながら隠す必要などないのだ、
と後押ししてもらうような気持ち。
     
今日は抽象的なひとり言になってしまいました。。
たは、たまにはこんな日も、、
     
でもね、
インドは
インドは、
こういうのが
こういうのなのです。
言葉で言い尽くせない。
言葉が宿ると別のものになってしまう。
ハートに響くなにか。
     
あ、良いことばかりでなく、
日常的に嘘をつかれてチッと思うことや、
お金のことで嫌な思いをする日もあります。。
異教徒である我々、外国人には悪いことをしても許される、と
当然のごとく思っている人も居ると聞く。し、自身で感じる時もある。
そういう意味でも、マザーってすごいなー!
フランス人でありながら、これだけインド人たちに慕われて!
     
少し泣きたい気分の日があり、(情緒不安定ではないですぅ)
chantingしながら海に癒してもらっていたら、
感傷的になっているヒマがないくらい、
宇宙からの小さなメッセージ、イタズラが、
山のように押し寄せてきた。
     
立ち止まることを許してくれない。
Mother India
学べ、生きよ、遊べ、
厳しく、優しく包んでくれる。
    
ここポンディで出会う人たちは、
瞑想やヨガ、インドの精神性を独学で学んだり、
アシュラムのボランティアをしていたり、
自分の道で、同じゴールを目指している人たちが多い。
なにかアシュラムからの決まったスケジュールに沿って行うのでなく、
自らが必要なことを自らの選択で。
    
日の出前から歩き瞑想をする者、サマディで坐る者、
アーサナを行じる者、聖人たちの言葉を学ぶ者、カルマヨガをする者、
皆で、
でなく、各々が各々のペースで。
そういう人たちが長くここにとどまっているような印象。
ちゃんと今、居たいところ、
必要な場所を選んで来たなぁと感じています。
     
しかしながら、、
日本での仕事を尋ねられ、
ヨガteacher(一応名乗らせてください…)などと、
軽く口にしようものなら、
すすすすいませんでしたっ、、、
私のような小童が先生などと名乗りましてっ今の取り消させてくださいっ
と、後に恐縮してしまうくらい、皆様、
インドの精神世界、ヨガ、瞑想、聖者や聖地にお詳しく
身を置いて学んでこられ、シンプルな生活をされていらっしゃる…
    
必ずと言っていいほど、
誰にフォローしてるか聞かれるので、
インドにヨガしに行く、という人でグルの居ない人は、
共感できる聖人の教えを見つけたら、ちびっと心にとめておくのも良いかも。
もしくは、
グルが居ないなら居ないなりに、
自分なりにフォローしているものや感じるところを、
英語で説明できるようにしておくとたょっと良いことあるかも?と思います。 
       
ちなみに、
スワミシヴァナンダと言うと、ヨガや瞑想をしている外国人なら、
ほとんど誰しもが知っています。インド人ならもちろん。
↑ この瞬間、あー説明不要で楽だわーと思ってしまう、
ありがたうありがたう、グルデヴ… 
     
会話開始5分後に、当然知ってるでしょノリで、リシの話などされ、
必死で記憶の引き出しを開けましたが、追いつけなかったり… 
グナとドーシャの違いについて説明を求められたり、とか…
日本語でも出来るか定かでないことを英語でっ…?
これまでの会話で、私のボキャブラリーを聞いてらっしゃいましたよね…?
困り果てて、空を見、しばしかたまってしまいました。。。
違う土地に移ったら、オフィスレディと名乗ろうかしら… 
      
ともあれ、じわじわと良い刺激であります。
もっと精進しよぉ、と前向きになります。
      
今回、予想外にインドを好きになってきました。
… バリの時もそう言ってたねぇ  笑
      
この地球が、好きなんだろうなぁ、
だからここに産まれてきたんだろうなぁ、きっと。
   
今日も宇宙の大いなる力を得て、
平和でありますように。 
    
    

0 件のコメント: