-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年1月5日火曜日

小寒



朝から雪やこんこん♪ でしたね~ (実際は ♪ なんてなくって顔、こわばってました)

今日は小寒と言って、一番寒い季節の始まりの日なんですって。
 
年末太陽礼拝108でヨガについて改めて実感したことをスタジオのログで
丁寧に書いているのでよかったらどうぞ
 
年末年始、電磁波さけたくて、まーったくPC触らないでいましたが
お仕事2日目で、げっそりです・・・
カイシャって無機質ですよね・・・  今の職場、植物がひとつもなくプラーナ不足で偏頭痛DAYS  
呼吸したい!! って急いで退社してネティ(鼻洗浄)してます毎日。
みなさま大丈夫でしょうか。
 
本音は今すぐにも辞めれたらなぁ・・・です、もちろん。
でもね、、、、
どこかのヨガティーチャーが書いていたけれど、こうして世の中に身を置いて同じに苦しいことや試練を経験するからこそ、レッスンで優しくできるなど書いていて、なんか納得があったのです。
 

ときどき解き放たれてこの世のなにものにも影響受けないような先生もいるけれど、ワタシはそうじゃない。
ちゃんと世界と繋がっていられるように、今は修行しなさいって色んな痛みが与えられているんだなぁと、痛いときはいつも思います。
 
ワタシはなぜヨガをするのだろう。。。ふとそんな考えが浮かんで考えていました。
解き放たれたいのです。
何かを得たいわけでなく、先生になりたいわけでもなく、誰かに感謝されたいわけでもなく、ただ自由になりたいだけだと思いました。
 
自分の肉体の痛みや感情の動きにも無関係で、ただあたたかく自分を見守っていたい。
ヨガをしないでもそうなっている人、世の中にたくさんいますが、ヨガという方法がその憧れの人たちの生き方に近づける気がしているのでそうすることにしています。
(別のシンプルな手法があればいつでも乗り換えるでしょう。)
  
ヨガをしている人って、無意識的にでも自由になりたい気持ちが
強いのかなって思うのですがどうでしょうか ☆
 

0 件のコメント: