-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年1月19日火曜日

power yoga



あぁあったかいですねぇ・・・  それだけでしやわせ。。。
帰宅後、温度チェックしたら17度☆  ビバ南向きのおうち☆
晴れの日はカーテン全開にして、日差しが入るようにして出かけるといいのです~ 
干し野菜やりたい。

 
 

世間で言われているいわゆるハタヨガっていうクラスを構成するのに
興味をそそられ難い本や雑誌を読んで、アーサナをやってみています・・・
 

い、意外と悪くない・・・
というのも、普段練習してないアーサナが楽になっているから!!!
やっぱりやっぱりやーっぱり毎日の呼吸法と太陽礼拝の効果を実感します。
 
ナヴァーサナなんて苦しくて近寄らないポーズの代表で、2年ぶりくらいにやりましたが
手は離せないものの(これで講師 笑)足と背骨を伸ばせるようになっていました。 わーわー☆
ヨガは「そのもの」を練習しなくても、一見遠回りに見える簡単でシンプルなポーズを地道に続けていると、遠かった難しいものが近くなる、すべては繋がっているから、ということを教えてくれます。
人生にも同じことが言える気がするよ? w
「 遠回りこそ近道 」 これもある先生の忘れられないお言葉です♪ 

    
 

パワーヨガ、初心者は厳しいだろっリラックスできんだろっ下手したら怪我するだろっていうフローが多く、
でもジム感覚でヨガを求める人にはいいんだろうな~、これをどうアレンジするか、、、と思い悩んでいる次第です。
そして「吐く」「吸う」「吐く」「吸う」ウジャイで~と、細かくって、うるさぁい! 
目安で書いてあるんだろうけど、呼吸くらい好きにさしてくれ!!となりました 笑 
 
 

「形にする」よりも「リラックスする・力を抜く」感覚を知ってもらうのが第一優先だから、
会社(経営者立場)のことを考えてのパフォーマンスと、自分が受け継いでいきたいことのせめぎ合いだすなー。お、なんか仕事してるっぽい 笑
  

毎日はやりたくないけど(だって運動嫌いやし)sometimesなら楽しそうなパワーヨガです。
いつか「 気がついたら足が首にかかるようになってたよ 」になれるかも?
と妄想しながら、地味でシンプルなポーズをうっとりちびちび続けるのが私にはお似合いです。 
ヴァータ体質は関節弱いから無理すると怪我しちゃうしね! 
  

0 件のコメント: